スプリンターズS考査「スピードがなければ勝てない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 スプリンターズSは速い馬が勝つレース。開催時期がこの時期に移ってからは馬場状態がいいのでスピードのある馬が勝っている。過去12年のレースを振り返ってみると後方から追い込んで勝ったのはデュランダルだけ。4コーナー10番手から差しきり勝ちをしたのはトロットスターだけ。他は先行か逃げ切りだった。この事からも前に行けるスピードがある馬が勝つレース。先行馬が多ければいつもよりも位置取りが後ろでも4コーナー5番手以内ならば充分勝ち負け出来る。



 今年の出走馬をみると前に行けるスピードがある馬はエーシンヴァーゴウ、カレンチャン、ダッシャーゴーゴー、パドトロワ、マジンプロスパー、ロードカナロアの6頭。外国馬ではリトルブリッジはスピードがあるタイプで、ラッキーナインは差し馬、キャプテンオブヴィアスはちょっとわかりません。



 JRAから発表されたプレレーティングを能力の基準とすると優勝候補はリトルブリッジ、ロードカナロア、ダッシャーゴーゴー、カレンチャン、パドトロワ、マジンプロスパーの6頭。あとは枠順次第で内枠を引いた馬が有利になる。



 今年は高松宮記念上位馬、昨年のスプリンターズS上位馬が揃って出てきているので楽しみが多い。逃げるのはパドトロワで2番手にマジンプロスパー、ロードカナロア、エーシンヴァーゴウ。その後ろにリトルブリッジ、カレンチャン、ダッシャーゴーゴー辺りか。差し馬には厳しいレースになると思うけど、荒れた展開になればまるっきり違う結果になる可能性も。





スプリンターズSの登録馬






スプリンターズS 過去12年の勝ち馬





コメント

タイトルとURLをコピーしました