菊花賞の予想「スタミナと折り合いがカギ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 菊花賞という3000mという距離を走って勝つにはどういう馬がいいのか。1.スタミナがある馬、2.折り合う馬。まずはこの2点でしょう。菊花賞に出走したからといってその後、天皇賞春にまで駒を進めることが出来る馬はごくわずか。どの馬も初めて走る距離なので適性はハッキリいって分からない。現に高松宮記念を勝ったアドマイヤマックスも菊花賞に出走している。スタミナがあるかどうかは血統から判断するのがいい。過去の勝ち馬をみるとロベルト系のリアルシャダイ産駒やブライアンズタイム産駒、Hampton系のサッカーボーイ、そしてサンデーサイレンス産駒とその系統のダンスインザダーク産駒など。折り合いという点では馬の個性が左右すると思う。折り合いが悪く掛かる馬というのは道中、力をロスするので直線での伸びがもう一つ。短距離であれば我慢する時間が短いので能力でカバー出来る部分もあるけど、長距離線ではなかなか能力だけで勝ちきるのは難しい。まして、G1クラスとなればなおさらのこと。この点をふまえて本命馬はアサクサキングスにしました。



 アサクサキングスの血統はホワイトマズル×サンデーサイレンス。父ホワイトマズルは凱旋門賞2着、キングジョージ2着など詰めは甘いが好走はしていた。産駒には天皇賞春を勝ったイングランディーレーがいる。また、母父がサンデーサイレンスというのは心強い。サンデーサイレンス産駒はもういないが、これからは母父サンデーサイレンスが猛威をふるうと思っている。折り合いという点でも問題はない。だから、前に行って競馬が出来る。スタートである程度前に行き、そこで折り合いながら進んで直線脚を伸ばす。実に理想的な競馬が出来る馬。ダービー2着は牡馬では最先着だし、前走の神戸新聞杯でも2着と好走。直前の追い切りは軽めだが、1週前にビッシリと追われているのもいい。逃げ馬を見ながら直線で脚を伸ばすような競馬が出来ればチャンスはあると思っている。





出馬表・京都11R 菊花賞















































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 直前 芝短 芝中 脚質 逃数 ランク
1 1 ヒラボクロイヤル  牡3
武幸四郎 57 4 102 82  86 1060 17
1 2 ウエイクアイランド 牡3
幸英明  57 2 > 90 77  77 550 9
2 3 ブルーマーテル   牡3  
田中博康 57 3 >103 74 52 74 640 11
2 4 ロックドゥカンブ  牡3  
柴山雄一 55 5 131 87  87 388 4
3 5 エーシンダードマン 牡3
角田晃一 57 3 > 92 73  75 800 13
3 6 コートユーフォリア 牡3
川田将雅 57 2 >101( 77)  73 488 7
4 7 タスカータソルテ  牡3  
福永祐一 57 4 98 82  82 890 14
4 8 マンハッタンスカイ 牡3  
小牧太  57 4 93 81  81 430 6
5 9 サンツェッペリン  牡3  
松岡正海 57 4 106 83 40 88 360 3
5 10 アサクサキングス  牡3  
四位洋文 57 4 118 90 72 90 420 5
6 11 フサイチホウオー  牡3  
安藤勝己 57 4 107 75  88 720 12
6 12 アルナスライン   牡3  
和田竜二 57 2 107 92 33 92 580 10
7 13 ローズプレステージ 牡3  
秋山真一 57 4 91 79 53 82 960 15
7 14 デュオトーン    牡3
藤田伸二 57 3 >115 75  75 510 8
B7 15 ベイリングボーイ  牡3  
渡辺薫彦 57 4 >110 78 78 78 1020 16
8 16 ドリームジャーニー 牡3  
武豊   57 4 119 91 77 91 1360 18
8 17 ホクトスルタン   牡3  
横山典弘 57 4 114 85 57 85 110 1
8 18 ヴィクトリー    牡3  
岩田康誠 57 4 116 87  88 270 2



Output by TARGET frontier JV



コメント

  1. 10月21日日曜日の競馬予想

    菊花賞 10アサクサキングス
    四位=大久保龍の組み合わせの流れ
    大久保龍厩舎3頭出

  2. 【競馬予想】菊花賞

    土曜日の富士Sでは、軸を間違えましたね。マイネシーガルかなとも思ったのですが・・

  3. 重賞予想【菊花賞】

    昨日は東京競馬場へ行ってきました 後半の7、9、11レースを中心にゴール前で写真撮影 少し腹が立っているのはメイン11レースのビデオカメラマン 撮影の操作…

タイトルとURLをコピーしました