トライアルのスイートピーSとフローラSは別路線の馬が権利を取ったが、このレースには桜花賞や阪神ジュベナイルフィリーズなどを走った馬が出走していた。そこで、桜花賞、チューリップ賞、阪神ジュベナイルフィリーズとスイートピーS、フローラSを単純にタイム差で比較してみた。スイートピーSはハロースピードを基準に、フローラSはイクスキューズを基準に取ってみた。
するとダイワスカーレットが大きく抜けだしているのが分かる。また、ベッラレイアはそれほど抜けた存在ではない事も分かる。適正やローテーションなどは無視しているので距離が伸びていい馬はいるかもしれないが、単純な比較ではトップはダイワスカーレット、離れた2番手集団にカタマチボタン、ローブデコルテ、ベッラレイア、ミンティエアー、スマートカスタム、ラブカーナ、ハロースピードという感じです。
レースの質を順番付けすると桜花賞、チューリップ賞、阪神ジュベナイルフィリーズ、フローラS=スイートピーSといった感じでしょうか。今年の牝馬戦はウオッカとダイワスカーレットが抜けた存在なので、この馬と対戦していることが重要だと思っています。
下の表はスイートピーS、フローラS、桜花賞、チューリップ賞、阪神ジュベナイルフィリーズの成績を並べました。着差を基準にして見やすくしてみました。また、TARGETの対戦表もつけました。登録のないイクスキューズを入れてみたので少しは分かりやすいかと。
コメント
応援ジョッキー成績表2007.5.14
先週、先々週と勝星が無かったアンカツさん。
乗鞍を制限しているので仕方がないのですが、徐々に岩田騎手との差が付いてきました。
今週日曜日のアンカツさん…
第68回優駿牝馬(オークス)の1着馬は?
誰もがこの2頭が有力だと思われていたウオッカが来週のダービーに出走で回避、1強になったかとも思われた桜花賞馬ダイワスカーレットが感冒(風邪)のため出走を回…