土曜日の軸馬「反省を生かせるか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週は藤田伸二に“注意”と書いておきながら印を付けてみたら他の騎手ばかりでした(笑)。でも、騎乗馬は有力馬が多いので相手候補として選んでみたが。

札幌9Rはフェラーリファイブを軸に選んだ。前走の五稜郭特別は前残りの展開だったので追い込んできたが届かずの3着。ちょっとジリっぽいところは鞍上の岩田康誠も掴んでいるようなので今度は大丈夫でしょう。TARGET指数でも上昇気流を描いているのでここは一気にクラスの壁を越えてくれると思う。このレースはハンディ戦でトップハンディはマイネルポライトの +1㎏ 、次いでナスノストローク、フェラーリファイブ、スルーレートの ±0㎏ 。TARGET指数を見ると直前指数はピサノパスティーユ101、スルーレート100、フェラーリファイブ99、タガノボーディング96の順。相手選びだがナスノストロークは限定戦の好走、ピサノパスティーユは枠順と展開の利で高指数をマークしているのでここは軽視したい。トップハンディで実績上位のマイネルポライト、クラス3走目のタガノボーディングを本戦にナスノストロークと馬体が回復していたらピサノパスティーユを抑えに。

札幌10Rは前走でも軸にしたコパノスイジン。TARGET指数では高指数をマークしていつでもこのクラスを卒業出来るはずだがいつも何かにやられる感じ。前走を見る感じでは1800mよりは1600mの方がペースが速いのでレースがしやすい感じがした。相手には前走コパノスイジンと同じレースに出走して3着のライトニングボール、久々を叩かれたゲイルがいい。

札幌11Rは連闘のミスターケビンで。前走は小頭数だったがメンバーが揃っていたから仕方がない。ちょっとジリジリっぽいところがあるのでスピード生かせる1200mで見直したいね。TARGET指数ではトップの100だし、調子を上げてきた藤沢厩舎なのでこの勢いに乗ってみたい。

新潟11RのBSN賞は昇級戦でもジョイフルハートでしょう。ハンディ戦で -1㎏ はちょっと軽すぎじゃないのかなと思ったりしたが、トップハンディが重賞勝ちのディバインシルバーやOP3勝のトウショウギアで ±0㎏ なら昇級馬にこれ以上のハンディをつけるのは難しいのかもね。ジョイフルハートがガチガチの人気になっているので馬券の買い方は難しい。馬連だと2点まで、ワイドだと1点、3連複は軸2頭での流し、3連単ならジョイフルハート頭の2着2頭で流しかな。あとは馬体重を見てから考えたい。

新潟12Rはストラディヴァリオを軸に。前走は勝った馬が強すぎて仕方がないが、3着馬に差されなかったのは立派。先行力があるので行く馬がいなければ行ってもいいだろう。TARGET指数はここ2走100を越えているので脚質からいっても軸に最適だな。相手はこれもTARGET指数で100以上のサニーネイティブとグラスギャロップ。ヤネを考えると新潟好調のエビナ君を本線にしたい。

小倉10RのTVQ杯は1000万条件ダート1700mハンディ戦という僕がもっとも好きな条件のレースなので買いたいのは山々だが初ダートのアマノトレンディーと久々ダートで降級馬のサクセスドマーニが邪魔。この2頭がいなければメイショウエイシの逃げ先行に期待したいところだが、アマノトレンディーは鮫島とうちゃんなので外せないしね。サテライトキャノンは安定しているがジリっぽいので逃げ馬を捕まえられなかったりするし、メイショウシャフトは外枠なので外を回されるからね。前がガリガリやるならシゲルダンプウの再度の大駆けにインペリアルパワーが突っこんで来たりして。と色々考えると手が出せなくなりました。小倉のこの条件は荒れそうな気がするのでひょっとすると直前に買ってしまうかもしれませんが(笑)

2006年 9月 2日 【出走馬一覧】  馬印 : ◎
------------------------------------------------------------------------------
場所  R レース名       距離 馬名              性齢 騎手     斤量     調教師
------------------------------------------------------------------------------
札幌7  9 HBCH1000 芝1800 フェラーリファイブ牡3 岩田康誠 54.0 (美)藤沢和雄
札幌7 10 小樽特別500  芝1500 コパノスイジン  牡4 安藤勝己 57.0 (美)上原博之
札幌7 11 サロマ湖1000 芝1200$ミスターケビン  牡4 北村宏司 57.0 (美)藤沢和雄
新潟7 11 BSN賞H   ダ1200 ジョイフルハート 牡5 武豊   56.0 (栗)小野幸治
新潟7 12 500万下      ダ1800 ストラディヴァリオ牡3 村田一誠 54.0 (栗)友道康夫
小倉7 12 500万下      芝1200 タニノバロン   牡3 鮫島克也 55.0 (栗)松田国英
------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました