3連覇は難しい-回顧と反省

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【重賞回顧】
マイルCSは本命に推したデュランダルがラスト3F33.2のメンバー中最速の上がりで直線伸びてきたが届かず8着。G1初の3連覇はならなかった。騎手・調教師のの3連覇はあるが競走馬にとっては難しいことなんだろうね。勝ったハットトリックはデュランダルよりも前で競馬をして上がり33.3と2番目の上がりだった。デュランダルにとってはペースが速かったのと馬場状態が良くて前の馬が止まらなかったのが敗因だと思う。たぬき親父さんと話して「デュランダルはスローの上がり競馬が得意だからマイルのハイペースだと来ないよ。でも、今回はそれほど速くなるとは思えないけどね」と言っていたが、その通りになってしまった。ハットトリックのペリエは天皇賞で調教師から「直線まで我慢してから」というを守ったが、どうやら反応が鈍い馬らしく早めに押しながらのしけていたようだ。レースを見ていてちょっと早めに動いているなと思っていたがハットトリックの癖を考えての騎乗だったんだね。ペリエは来日してからペリエらしくない騎乗が何度もあったがG1になるとやっぱり違うね。2着ダイワメジャーのルメールも上手く乗ったよ。先行馬には厳しい馬場状態だったがペースを緩めることなく最後まで持たせたのは外人騎手ならではだね。もし、これが開幕週だったらと思わせる内容だった。3着ラインクラフトは予想通りに控えて、直線は外目に出しての競馬だった。スピードもあるけど終いも切れるこの馬にはマイル以下があっているんだろうね。3歳牝馬でこれだけの競馬が出来るのだから来年のマイルはこの馬が中心になるかもね。

【今週の反省】
仕事中に買った馬券は当たらない。分かっていても出馬表を眺めると勝手に頭が予想を始めるんだよね(笑)予想をすると馬券を買わずにはいられないんだな~、これが。それは「予想をして、もし当たったら」と考えてしまうからなんだ。でも、これで大きく当てた事がないのだからいい加減止めないとね。

コメント

  1. Trifecta Wizard〜3連単の達人〜 より:

    剛球シュート炸裂!〜マイルチャンピオンシップ(G1)回顧〜

  2. 今週の反省会!万馬券的中!

    【今週の様子】
    今週JRAは土曜日が東京8R馬単55550円的中で盛り
    上がるが日曜マイルCSスローと読みながらも撃沈!最高と
    最悪の週末だった・・…

  3. ■soliloquy■ より:

    ハット・・おめでとう☆ マイルCS(GI)/東スポ2歳S(GIII)の回願

    ■■マイルCS(GI)■■
    同一GI3連覇―多くの人が疑わなかったデュランダルの3連覇達成。「3連覇達成が出来なかったとしても3着以内に来ないハズが…

タイトルとURLをコピーしました