週末の競馬を考える

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週末の出走馬表を見てちょっと感じたことを書いてみる。

1.横山典弘が海外出張でいない
函館開催は今週で終わり、参戦騎手は3競馬場で最小。土曜日が31騎手で日曜日が30騎手。開催リーディングでは藤田伸二が19勝でトップで2位で18勝の横山典弘は参戦なし、3位の蛯名は15勝だからほぼ函館リーディングは藤田で決まりだろう。

2.安藤勝巳があと7勝で通算500勝
さすがですね。アンカツも中央入り3年目でもうすぐ500勝ですか。まあ、100勝達成が笠松所属での記録ですからね。土曜日は馬が揃っていないけど日曜日はそこそこ勝つような気がするな~。

3.柴山雄一に注目
先週は5勝の固め打ちの柴山雄一に注目。中央入りしてもうすぐ5ヶ月が経とうとしているが既に40勝もしている。最初の頃はなかなか勝てなかったが、ローカル開催に積極的に参戦する事で勝ち星を量産してきた。そのお陰で最近は騎乗依頼が多く、いつでもレースに乗っているイメージがある。今週末も土曜日に10鞍、日曜日に8鞍の騎乗。特に土曜日に有力馬が揃っているので注意したいと思う。

4.田中勝春は広いコースが得意?
2回新潟は15勝を挙げてリーディングの田中勝春は東京や新潟のような広くて直線の長いコースが得意なようだね。昨年の勝ち星は64勝だったが、今年は先週までで54勝を挙げている。今年は何がいいって新潟での成績が頭抜けていい。昨年の2、3回新潟の勝ち星を今年は既に2回新潟で抜いてしまっている。今週末も土曜日10鞍、日曜日9鞍と騎乗依頼は多いので勝ち星を増やして来るのは間違いないだろうね。

コメント

  1. 今週の気になる馬 より:

    役に立ちそうなTARGETワザ ~ベスト調教馬を抽出~

    愛用しているTARGETで、使えそうなワザを見つけました! NビタさんやR一発さん、T坊主さんらプロの域に達している方からすると、何を今更と 笑われてしまいそう…

タイトルとURLをコピーしました