回顧 安田記念他

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レース前から混戦が予想されたように1着から15着までが1秒以内に入る大混戦のレースだった。スタート直後は少し早かったがそれ以降は平均ペースで進み、上がりがやや掛かったレースは直線でゴチャゴチャしてシッカリと終えなかった馬などがいた。それもAコースのグリーンベルトが発生したせいだろう。直線で横に広がらずに内をごっちゃり固まっていたからね。



勝った▲アサクサデンエンはスタートよく好位で折り合って直線は早めに仕掛けたバランスオブゲームを行かせてその外から伸びてきた。前走よりもペースが楽だったので直線も34秒台の脚が使えたね。これまでは後ろからのレースが多かったけどペースが速くなる重賞で好位で折り合えると言うことはそれだけスピードがあり、厳しい流れの方が合っているのかもしれない。2着のスイープトウショウは牝馬らしいいい切れ味を見せたが最後は通った場所の差だね。アサクサデンエンがAコースギリギリのいい場所を通ったお陰でスイープトウショウはその外の悪いところを走らされてしまった。あれがもう少し内だったらもっと際どかったかもしれない。本命にしたサイレントウィットはスタートが抜群に良くそのまま行くかと思ったのに何かを行かせるようにガッチリ押さえたね。スピードで押し通すタイプと思っていただけにこの着差は残念。これが1400mだったら鞍上も自信を持って逃げたのかもしれないね。4着のブリッシュラックはさすがチャンピオンマイルズの勝ち馬だね。最後方からの競馬で、しかも馬場の荒れているところを伸びてきて結果だから力がある。初コースで早い時計でここまで走れるのだから恐るべき香港馬だ。



カンパニーは比較的スムーズに走れて力を出し切った。ついていないのは直線が壁で追えなかったハットトリック。最後は諦めていただけに後方からの馬には厳しい競馬になってしまったね。ローエングリンは気まぐれな面が出てしまった。ガリガリやらなかったにせよ今回は負けすぎ。















2005年 6月 5日(日)  3回東京6日  天候  馬場状態








11R 第55回安田記念










3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定)  芝1600m  18頭立



































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 タイム 着差 コーナー順 3F
4 7 $ アサクサデンエン  牡6 藤田伸二 58 1.32.3 8-8 34.3
6 11 スイープトウショウ 牝4 池添謙一 56 1.32.3 クビ 12-12 34.0
6 12 $ サイレントウィット セ6 コーツィ 58 1.32.3 2-2 34.8
8 16 $ ブリッシュラック  セ6 モッセ  58 1.32.5 11/4 15-15 34.0
5 9 カンパニー     牡4 福永祐一 58 1.32.6 クビ 12-12 34.3
8 17 テレグノシス    牡6 勝浦正樹 58 1.32.7 1/2 18-15 34.2
4 8 バランスオブゲーム 牡6 田中勝春 58 1.32.8 3/4 6-5 34.9
2 3 ダイワメジャー   牡4 柴田善臣 58 1.32.8 ハナ 6-5 35.0
7 15 サイドワインダー  牡7 内田博幸 58 1.33.0 17-15 34.5
10 1 1 アルビレオ     牡5 松永幹夫 58 1.33.0 クビ 10-10 34.8
11 2 4 オレハマッテルゼ  牡5 蛯名正義 58 1.33.0 ハナ 3-2 35.4
12 7 13 アドマイヤマックス 牡6 武豊   58 1.33.0 ハナ 10-10 34.9
13 5 10 $ ボウマンズクロッシ セ6 デルペッ 58 1.33.0 ハナ 14-15 34.6
14 7 14 ユートピア     牡5 安藤勝己 58 1.33.0 ハナ 3-4 35.3
15 8 18 ハットトリック   牡4 四位洋文 58 1.33.3 13/4 15-12 35.0
16 1 2 フジサイレンス   牡5 五十嵐雄 58 1.33.8 8-8 35.8
17 3 6 * ローエングリン   牡6 後藤浩輝 58 1.34.1 13/4 1-1 36.7
18 3 5 ダンスインザムード 牝4 デザーモ 56 1.36.0 大差 5-5 38.2










LAP  12.2-10.7-11.0-11.7-11.8-11.4-11.3-12.2












通過  33.9-45.6-57.4-68.8   上り  69.4-58.4-46.7-34.9   平均  1F:11.54 / 3F:34.61




ユニコーンSのカネヒキリは強かった。着差は今までで一番少ないが残り400Mで仕掛けた時にスッとアグネスジェダイに並びかけた脚は凄かった。小牧太がいいペースで逃げたので時計はあまり早くないが、楽に先行できる馬なので安定した成績が残せそうだ。逃げ粘ったアグネスジェダイは自分の競馬が出来ると渋太い。ドンクールは伸びているけど厳しい流れの方が合っているのかも。

コメント

  1. 祝福の交響楽が聞こえる。アサクサデンエン 安田記念回顧他

    中京競馬場にして愛知杯ショックのせいかあんまり覚えていないが。。。
     
    アサクサデンエンは東京巧者だったんだけど印がまわらなかった。馬群の真ん中あ…

  2. [的]競馬ニュース的ブログ より:

    充実の6歳馬、24戦目の戴冠 安田記念などの結果

    今日は朝から用事、帰宅してからのビデオ観戦でした。
    我ながら相変わらずの的外れな予想に。。。
    【安田記念】
    ローエングリンが気持ち良くハナに行ってしまい、…

  3. 【噂の競馬村】ハズレ馬券も想定の範囲内 より:

    ユニコーンS回顧

    1着 カネヒキリ
    2着 アグネスジェダイ
    3着 ドンクール
    カネヒキリとドンクールのダート無敗馬同士による2強対決が話題を呼びましたが、フタを開けてみ…

  4. しむろう より:

    のび太サンお世話様です。
    最近、のび太サンからのTBが無く寂しいしむろうです^^
    先週よりPCIを使った予想方法を模索しております。
    以前から注目はしていたんですが、なかなか行動に
    移せずにいたのですが、ダービーも終わった事だしやって
    みようということで。
    先週の安田記念、過去の傾向と前に行く馬のペース予想から
    先行馬で46位、差し追い込みで52位というPCI値を
    算出しまして、それに合う馬合わない馬を抽出と思ったのですが
    ブログ更新などしてたら、時間がなくなってしまいました・・・
    レース結果は1着49.1、2着51.4、3着45.2
    過去のPCIで考えるとスイープトウショウは、消しになっておりましたが
    アサクサは買えていたかもしれませんし、サイレントウィットネスも。
    分析には時間が掛かりそうですがこれから徐々に
    予想法を積み上げていこうと考えてます。

  5. のび太 より:

    こんにちは、しむろうさん。
    > 最近、のび太サンからのTBが無く寂しいしむろうです^^
    いつもTBしてもらっているのにm(_ _”)mゴメンです… 
    これからは注意してみますが、なにせ物ぐさで (^_^;
    PCIはペースがわかりやすい時に使っていますが、
    安田記念では考えていなかったです。
    レース結果を見るとペースは遅かったようですね。
    PCIによる予想方法が確立したら教えてくださいね(^_^;

タイトルとURLをコピーしました