回顧 高松宮記念他

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高松宮記念は物差し馬のアドマイヤマックスが勝っちゃいましたね。さすが物差し馬でスタート良くいつもの自分の競馬に徹した結果でした。本命に推したプレシャスカフェはまさかの出遅れ。「これで勝ったら相当強いよな~」と思いつつ見ていたら道中グングン上がって行くではないですか。あんな所で脚を使ったら最後は伸びないぞと見ていたらコース取りは上手かったけど伸びきれなかったね。この辺が天才武豊と普通の人蛯名正義の違いなんだろうね。2着のキーランドスワンは「アドマイヤマックス(安定して成績から)を物差しにするとこの馬に先着している馬がいいと思う。」と書いてある通り阪急杯で先着していました。で、その時の1着馬カルストンライトオが今回4着ですからアドマイヤマックスを選べなかったのが僕の敗因ですね。鞍上が天才と言うことをすっかり忘れていました。馬券はプレシャスカフェとカルストンライトオーの馬連1点だったのでドボンです。

走破タイムとラップを過去と比較しましたが、テンが少し遅いだけで時計は例年並みでした。ラスト1Fが12.1掛かっている事からも今年は差し馬向きの流れだったと思います。

LAP :11.8-10.3-11.2-11.4-11.6-12.1
通過:33.3-44.7-56.3-68.4 上り:68.4-56.6-46.3-35.1 平均:1F:11.40 / 3F:34.20

マーチSは悔しい結果でしたよ。馬券はユートピア、サカラートの馬連とこの2頭軸に3連複でクーリンガー、ビッグウルフ、トップオブワールドを買っていましたからね。外から変な伸びてきたサミーミラクルに「来るな~」って叫んだくらいですから。ラップは前半が61.5ですからこのクラスとしてはそれほど速い流れではなかったけど全体的に押せ押せの展開だっただけにユートピアも止まってしまいましたね。もうちょっと和田竜二が可愛がってくれたら粘れたと思うんだよね。サカラートは大崩しないけど決め手がないね。この馬は小回りで速い流れの方が合っているかもしれないな。今回予想で挙げた馬の特徴としては中山コースが合っている馬ということで、中山で良積があるのと中山と似ている盛岡で良積のある馬を選んでみた。方法としては良かったけど仁川S組のサミーミラクルを軽視したのは失敗だったかな。あ、この馬も関西馬に関東の騎手だったか。

LAP :12.3-11.1-12.6-13.0-12.5-12.5-12.5-12.5-13.0
通過:36.0-49.0-61.5-74.0 上り:76.0-63.0-50.5-38.0 平均:1F:12.44 / 3F:37.33

毎日杯はコスモオースティンが作り出すスローペース(前半1000m通過62.5秒)の上がりの競馬をローゼンクロイツが良く差しきったね。パトロールビデオを見ると直線でローゼンクロイツが左に右にフラフラしていたね。あれで、勝つんだから大したもんだね。コンゴウリキシオーはあのペースで自身の上がり34.6だからこれが精一杯かもね。マルカジークはやっぱり後方から飛んで来たけど4着止まりがいいところかな。カネヒキリは現状ではダート馬と言うことでダートで見直したいと思う。

LAP :13.0-11.5-12.9-12.5-12.6-12.7-12.3-11.6-11.4-11.7
通過:37.4-49.9-62.5-75.2 上り:72.3-59.7-47.0-34.7 平均:1F:12.22 / 3F:36.66

日経賞のコスモバルクは気性が治っていなかったね。スタートしてしばらくは千葉騎手が何とかグラスボランチの後ろで我慢させていたけど1コーナーを過ぎた辺りで我慢出来ずにハナに行ってしまったね。行けば折り合えるのに今度は3コーナーから11秒台のラップを刻んでは最後はいっぱいになって当たり前だよね。あそこをもう少しゆっくり行ければ最後も粘れたのにね。もし、中央の騎手ならあそこをゆっくり行けたかもしれないね。この流れに嵌ったのがユキノサンロイヤル、8歳にして安定した成績を残せるようになってきたし決め手はある馬だからね。強い競馬をして負けたのがトウショウナイト。コースロスなく乗られたのも良かったしコスモバルクを早めに潰しに行って最後まで伸びていたからね。折り合いに問題がないし、かなり力をつけているね。オペラシチーは久々だからこんなもんかな。ただ、賞金的に天皇賞は厳しいかも。参考:中山コース図

予想を見直して見たら「コスモバルクが掛かるようだと8歳でも安定して走っているユキノサンロイヤルや京都記念で2着したトウショウナイト」って書いてあるじゃん。だったら、馬券を押さえておけよな自分(爆)

LAP : 7.1-11.4-11.8-11.9-12.6-13.8-13.1-12.2-11.6-11.9-11.7-11.7-12.5
通過:*36.3-48.5-61.7-75.2 上り:71.6-59.4-47.8-35.9 平均:1F:12.26 / 3F:36.79

コメント

  1. 高松宮記念回顧【血統フェスティバル】

    【高松宮記念】を1〜5着馬の血統をみながら振り返ります。1〜4着に印を打っていながら・・・

  2. SEABLOGスポーツ(感想版) より:

    鬼馬「高松宮記念、マーチステークス」結果

     高松宮記念はアドマイヤマックスが大外から長い距離を走ったためかえってエンジンがかかったかのような楽勝だったですね。気楽な武騎手はやっぱり強いですね。外枠ばかり…

  3. とほほ…馬券 より:

    タラちゃんのGIレース回顧 〜高松宮記念〜

    今日の主役:タラヲ
    (昨日、脇役で登場)
    特徴: 基本的にタラ・レバが多い
        幼児だが侮れない相馬眼を持つ
        かわいい顔して…

  4. 高松宮記念 他 結果

    押して押して前に行ったカルストンライトオと大西直宏騎手だったが、それでも刻んだラップは前半33秒3。想定してた以上に時計のかかる、パワーのいる馬場だった。このラ…

  5. [的]競馬ニュース的ブログ より:

    高松宮記念・マーチS結果

    【高松宮記念】
    約束どおりカルストンライトオーがハナを切り、2番手にコスモラブシ

  6. 豊、宮記念初制覇。喜びもマックス。高松宮記念回顧

    キーンランドスワン。。。買ってない。。。ヽ(`Д´)ノウワーン
     
    アドマイヤマックス、豊マジック!。大外枠だったので直線も外めのコースを通り、今…

  7. 浦高生の部屋 より:

    高松宮記念など回顧

    電波が良く入らない山奥の中で、カーラジオに必死に近づきながら、観戦しました^^
    家に帰宅後、JRAのHPでレース映像を確認。
    それでは、回顧と行きます。

  8. 浦高生の部屋 より:

    高松宮記念など回顧

    電波が良く入らない山奥の中で、カーラジオに必死に近づきながら、観戦しました^^
    家に帰宅後、JRAのHPでレース映像を確認。
    それでは、回顧と行きます。

  9. Target de WinGet より:

    高松宮記念とマーチSの結果

    高松宮記念は中団待機で直線、馬場の外目を伸びてきたアドマイヤマックスが完勝した。土曜からターントゥ×ノーザン系が異常な活躍を見せていたが、アドマイヤマックスはサ…

  10. 3/27おさらい(高松宮記念回顧)

    G1高松宮記念 差し決着。1~3着馬の4角順位は7位、9位、7位で後方一気だった

  11. せいきいの外れ馬券学 より:

    日経賞 結果

    ◇日経賞 結果
    1着01  ユキノサンロイヤル 2;33.4
    2着03 ▲トウショウナイト   ハナ
    3着12  オペラシチー     11/4

  12. マックス悲願のGI制覇達成,高松宮記念の回顧

    高松宮記念はアドマイヤマックスが悲願のGI制覇を達成,武豊騎手も同レース初制覇で,初モノづくしでした。詰めが甘く,あくまで抑えであるとか,勝つまではもう一つとい…

  13. 飛鏡新聞 より:

    アドマイヤマックスが高松宮記念制覇

    第35回高松宮記念(G1 中京競馬場)が27日に開催され、単勝4番人気のアドマイヤマックスが大外から差しきり勝利した。2着にキーンランドスワンが入り、1番人気の…

タイトルとURLをコピーしました