racing-book.net


2014年8月22日

サイト移転のお知らせ

 独自ドメインを取得して約15年と3ヶ月続けてきましたこのブログを引っ越すことにしました。新しいサイトは以下のアドレスになります。

http://racing-book.net/

 新しいサイトでも楽しんでいただけるような中身のあるサイトにしたいと思っております。今後もよろしくお願いします。


北九州記念 3つの攻略ポイント

 北九州記念が1200m戦で行われるようになって今年で9年目。サマーシリーズに組み込まれ、夏に力を付けてきた馬と実績馬の戦いになるこのレースの攻略ポイントを探ってみた。

 1.使われている馬
 過去8年で休み明けに勝ったのは中10週でこのレースに挑んだトウカイミステリーだけ。他7頭は全て中8週以内。中8週だったのは前走CBC賞を勝ったスリープレスナイトだけで、7月上旬に行われるCBC賞に出走した馬はスリープレスナイト以外勝っていない。むしろ、CBC賞に出走し上位人気した馬は疑って掛かった方がいいかも。


北九州記念 過去8年の勝ち馬の今走と前走一覧

北九州記念 過去8年の勝ち馬の今走と前走一覧


 2.前走レースで上がり最速で走った馬
 過去8年の勝ち馬で前走レースで上がり最速だったのは5頭。時計の速い小倉競馬場に対応するためには速い脚が必要となる。頭数が多く、逃げ馬も多く出走するこのレースはペースが速くなりやすい。過去8年のラップタイムを見るとテン3Fが上がり3Fよりも2秒以上速かったのはスリープレスナイトが勝った2008年を除く7回。それだけ、前が速くなるので当然決め手のある馬が上位に来る。カギになるのは前走どれだけ速い脚を使ったかだと思う。


北九州記念 過去8年のラップタイム

北九州記念 過去8年のラップタイム


 3.1人気は疑ってかかれ
 過去8年の1人気の成績は 1-0-2-5 で勝ったのは前出のスリープレスナイトだけ。2着は0頭で3着に2頭という成績。これなら1人気は疑ってかかった方がいい。疑う条件としては前走CBC賞を昇級戦でそこそこ走った馬、前走1着馬、休み明けなどです。


北九州記念 過去8年の1人気馬の成績

北九州記念 過去8年の1人気馬の成績






Posted by nobita at 2014年8月22日 19:47 | Category : レース考査




トラックバックURL

コメント
コメントしてください




保存しますか?



アクセスランキング ブログパーツ