新潟競馬観戦ツアー 関屋記念

 8/16-17でJTB新潟主催の新潟競馬観戦ツアーに行ってきました。



 集合時間は池袋の芸術劇場前に6時35分。この時間に付くためには家を5時に出なくてはならない。だから、起きたのは朝4時。眠い目をこすって支度をするが外は雨。天気予報では晴れのはずなのに…。しかし、支度をして家を出る頃には雨も上がって朝焼けが見えてきた。



 駅まで自転車を飛ばして予定通りの電車に飛び乗る。早朝だというのに座席はほぼ満席。乗り換えの新宿駅山手線ホームには多くの人がいた。3分の1は朝帰りか。池袋に着いて芸術劇場前に行くとそれらしく人がちらほら。今回、一緒に行くことになったK君を落ち合い、コンビニで買いだし。二人とも酒好きなので缶ビールを2本とつまみを買ってバスに乗り込む。集合時間は6時35分だが、送れてくる人を見込んでか出発は7時頃に。土曜日と言うこともあってか道路はガラガラ。関越自動車の練馬ICから新潟ICまでは約300キロ。途中に休憩を2回挟んでも11時頃には着く計算。しかし、バスの運転手は安全運転で80キロ走行。休憩は上里SAと越後川口SAの2カ所。途中、渋滞はあったが、競馬場には12時過ぎに到着。バスの中で指定席券付きの入場券をもらっていざ競馬場へ。



 指定席はニルススタンド3階のS指定席。ゴール前70m付近の一番前で眺めは最高。指定席にはコンセント完備なのでパソコンやスマホの充電器の持ち込みOK。今回はパソコンは持ち込まなかったのでiPhoneの充電器をセット。初の新潟競馬場なのでまずは場内を散策。直線が長いコースだけあって施設も横長に。ニルススタンドからアイビススタンドまでは結構な距離。まあ、東京競馬場に比べたら大したことはないですが。外ラチとスタンドの距離が短いので1000m戦は迫力がありそう。



 その1000mが7レースにあり、予想はキョウエイダルクとエースワンの2軸で3着候補に外枠の何頭か。馬券を買ってラチ沿いに観戦しに行った。ターフビジョンでスタートは確認出来るがなかなか来ない。1分弱のレースなのに長く感じる。左手にようやく見えて来たと思ったら目の前を怒濤の走りが通過。あっという間に過ぎ去ってしまった。勝ったのはキョウエイダルクだったが、2着ノスタルジックが抜けてしまった。逃げ馬は勝っていたはずなのに内枠ということで見逃してしまった。続く8レースは安めだが3連単を的中させて、この日の馬券代は回収。当たったときはビールをおごるのがK君とのお約束なので勝利のビールで乾杯。残りのレースでどれかひとつでも当たればラッキーと思っていたが最後まで鳴かず飛ばずでこの日は終了。



 16時50分に関係者出入り口を出てバスに乗り込むが、79歳のお爺さんだけが帰ってこない。どこかで迷子になってしまったのか、待つこと30分ぐらいしたところで現地添乗員に連れられて戻ってきた。ふたりともしきりに場内警備員の案内が悪いと言っていたが、それはどうでもよく戻ってきて一安心。今日の宿泊は新潟駅前のサンルート新潟。



 夕食は付いて以内ので街を散策。新潟に来たら魚介類を食べようということで少し歩き回り、駅前の千代寿司本店に。のれんをくぐって中に入るとカウンターにはビッシリ人が。何とか席を空けてもらいカウンターに座った。せっかく寿司屋に入ったのだから美味しいお寿司を食べたいと思い、特上を注文。ビールで乾杯して、寿司をつまみながらの競馬談義。至福な時間はあっという間で特上を食べ終わり、少しもの足りなので追加で何貫か握ってもらった。日本酒も飲んでいい気分でホテルに戻ってひと休み。飲み足りなので休んだらもう一回街に出ようと言っていたのに二人とも熟睡で気がついたら夜中に。朝が早かっただけに仕方がないか(笑)



 朝食はホテルのバイキングでしっかり食べて、バスに乗り込み競馬場へ。この日も指定席券付き入場券をもらって入場。昨日と同じ席での競馬観戦。未勝利戦は苦手なので午後から馬券を買おうと思っていたのに、東京にいる競馬仲間のS君から電話が。札幌1レースの未勝利戦が熱いというので有力馬情報だけを聞き、馬券を購入。人気でもトーセンバジルが強いと思っているのでこの馬から3連単を勝って的中。これで、日曜日の馬券が出たのでこの後は気楽に。しかし、気楽にやり過ぎたのかさっぱり当たらずに終了。関屋記念はエキストラエンドとエクセラントカーヴの2軸で買ったがエキストラエンドはまたもや大きく出遅れで半分以上の馬券がスタート後に消滅。スタンドでもいくつものため息が。横山典弘とエキストラエンドは合わないのかもしれないな。エクセラントカーヴは馬場の悪いところを通りながらも伸びてきたが4着。道悪が苦手のクラレントが勝ったように新潟の芝コースは水はけが良すぎ。土曜日も雨の上がった後半は時計が早くなっているのに気がついていたが、その教訓が生かせなかったな。



 楽しかった競馬も終わり、帰りのバスの中で飲むビールを買って昨日と同じ関係者出入り口を出てバスに乗り込む。昨日、迷子になったお爺さんは今日は時間通りにバスに乗ってきた。お盆最終日とあって高速の渋滞を覚悟したが意に反して渋滞はない。行きに比べ、帰りは快調に飛ばしてくれたおかげで2回の休憩を挟んでも4時間で池袋に到着。新潟は涼しかったが、東京は暑い暑い。旅行代ぐらいは捻出しようと思っていたが出来なかったのは残念だが楽しい2日間でした。また、機会があれば行きたいと思う。




2014niigata01.jpg
2014niigata02.jpg
2014niigata03.jpg

2014niigata04.jpg
2014niigata05.jpg

2014niigata06.jpg
2014niigata07.jpg
2014niigata08.jpg

2014niigata09.jpg
2014niigata10.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする