racing-book.net


2009年10月 6日

サイト移転のお知らせ

 独自ドメインを取得して約15年と3ヶ月続けてきましたこのブログを引っ越すことにしました。新しいサイトは以下のアドレスになります。

http://racing-book.net/

 新しいサイトでも楽しんでいただけるような中身のあるサイトにしたいと思っております。今後もよろしくお願いします。


スプリンターズSの観戦記「頭が来ない」

 久しぶりに中山競馬場に行くことにした。競馬場に行けば馬券を買いたくなるので出発は13時過ぎに。多分、8レースには間に合わないのでPATで購入。予想は◎マイネルモデルノ、○アグネスエナジー、▲ホクトグレイン、△サムデイシュアー、リュシオル、アマミスウィフトで馬券は3連単で◎→○▲→○▲△△△の8点。

 調布駅で日刊スポーツを買って、電車に乗り込んだ。日刊スポーツの一面は楽天のCSシリーズ出場が飾った。弱小チームがCSシリーズに出られるのは何とも面白い。僕も楽天は好きなので応援しています。ゴルフでは石川遼が3日目終わってトップ、女子では19歳の宮里美香がトップ。

 競馬欄では厩舎コメントをチェックしながらTARGETで出力したオリジナルの新聞をチェック。それが終わったら久しぶりに競馬特集になったNumber738号を読んだ。本八幡で総武線に乗り換え、西船橋で武蔵野線に乗り換えて船橋法典に。G1だけど、人は少なめ?スプリンターズSの観戦は1998年のマイネルラブが勝った時でタイキシャトルが引退したレース。だから11年ぶりの観戦になる。

 競馬場に着いたのは9レースの発送時間。僕の予想は◎フォルミダービレ、○エジソン、▲ダノンエリモトップ、△コロナグラフ、フレンチノワール。3連単で買おうと思っていたので結果的には買わなくて正解。10レースはパドックに行って馬を見てから最終決断をした。事前では◎マイネルファルケ、○ファイアーフロート、▲タイガーストーン、△スピリタス、ケイアイドウソジンだったがパドックでスピリタスがよく見えたのと、ファイアーフロートの馬体重が-22キロなので印を次の様に変えた。◎マイネルファルケ、○タイガーストーン、▲スピリタス、△ケイアイドウソジン、キングルーキー、フライングメリッサに変更。馬券は◎→○▲→○▲△△△の8点。

 10レースを見たかったが、スプリンターズSのパドックが気になったのでレースを見ずにパドックへ。スプリンターズSのパドックで気になったのがグランプリエンゼル。目力があったし、なんとも可愛いいから惚れてしまった。他はどの馬もよく見えたが外国馬のシーニックブラストは物見をしていたし、気合いが足りないので買う気がおきなかった。他ではビービーガルダンがよく見えましたね。これは、買わないと駄目だと思った。結局、馬券は予想通りの◎キンシャサノキセキ、○アルティマトゥーレ、▲ビービーガルダン、△プレミアムボックス、カノヤザクラ、グランプリエンゼルの3連単で買い方は◎→○▲→○▲△△△の8点。それと、グランプリエンゼルの単複ガンバレ馬券。

 馬券を買ってスタンドに行くとターフビジョンに10レースの結果が出ていた。1着15、2着3、3着14と。もしかして当たった?と思って馬券を見たら当たっていましたね。たった6点で3連単が取れてしまった。まあ、当たるときはこんなものかもね。

 G1というと凄い混雑で馬場に近いところで観戦するには早い時間から並ばなければ駄目だったけど、この日はスルスルと前の方にいってゴール前10mぐらいのところで見ることが出来た。時間が迫ると観客のボルテージもヒートアップ。訳もなく新聞を手にたたきつける輩もいる。そして、ファンファーレがなると一斉に手拍子。久しぶりにこの感覚に中に埋もれていると、いやでも興奮してきた。

 各馬がゲートインして、スタートを切った。行ったのはやっぱりローレルゲレイロ。でも、僕が見ていたのはグランプリエンゼルで、いいスタートを切ったのになぜか抑える熊沢。「お前は何やってんだ!」と思っているうちにどんどん下がって、しかも挟まれている。小さい馬だけにこうなると駄目。望みはキンシャサノキセキだが、直線の手応えがいまいちで、抜け出す脚がない。ゴール前の攻防に加われなかったが「コウセイ~!」と叫んでしまった。

 ゴール前の攻防は長い長い写真判定の結果、ローレルゲレイロがギリギリ鼻差粘り込んだ。2着にビービーガルダン、3着にカノヤザクラだから、馬券は外れ。8レースも頭違いで外れだ。頭が来てくれればウハウハだったのにね。まあ、3レース中1レースが当たっただけでもいいかな。

 久しぶりの競馬場でしたが楽しかったですね。いつもはノートパソコンを持って行くけど、パソコンが無くても当たるときはこんなモンだね。事前に予想しておけば直前にあれこれ悩む必要がないから、それがいいのかも。来週からは近場の府中だけど、仕事が忙しくなりそうなので行けそうにないかも。毎日王冠はウオッカが出走するから行きたいんだけどな~。






Posted by nobita at 2009年10月 6日 23:14 | Category : オフ会




トラックバックURL

コメント
コメントしてください




保存しますか?



アクセスランキング ブログパーツ