有馬記念考査『血統傾向からはサンデーサイレンス系だが』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 有馬記念の過去24年の成績から血統傾向を見ると2004年から2009年までサンデーサイレンス系が5連勝。しかも、ワンツーを決めたことが3回もある。出走頭数も多いが、有馬記念はサンデーサイレンス系が強いのは間違いない。ただ、今年はKingmambo系が4頭いてどれもが魅力的なだけにサンデーサイレンス系だけで決まるとは思えない。



 Kingmambo系と言えばジャパンカップを繰り上がりで勝ったローズキングダム。この馬は朝日杯FSを勝ち、スプリングS3着、皐月賞4着と中山での成績はそれほど悪くはない。エイシンフラッシュは京成杯を勝ち、皐月賞は3着とこちらも中山コースを苦にしない。トゥザグローリーとルーラーシップは中山コースを経験していないので走ってみなければ分からない。



 サンデーサイレンス系では昨年の勝ち馬ドリームジャーニー、2着馬ブエナビスタは問題ない。ペルーサは出遅れ癖があるし、直線の長い東京で差しきれないのだから中山では厳しい。ダノンシャンティは未知数だが、切れるだけになんとなくダイユウサクを連想させるんだよね。ジャミールはスタミナ勝負になれば面白いと思うけど今年は上がりの競馬になりそうな気がするんですよね。レッドディザイアは海外で揉まれてきているし、昨年のジャパンカップは3着と実力はある。自在性があるだけに久々の国内レースでどういう走りを見せてくれるのか楽しみ。ヴィクトワールピサは内枠でも引いたら面白そうだね。ネヴァブションは中山巧者なので穴ならこの馬。フォゲッタブルは外国人騎手が騎乗するなら面白いと思ったけど、今年は違うようだね。



 血統からはサンデーサイレンス系を外す事は出来ない。かといってこれだけいるからどの馬を勝ったらいいのか迷うところ。まあ、ブエナビスタにはこれと言った死角がないし連を外すとは思えないでのこの馬を軸にするのがいいと思う。





 過去の記事

[RBN] 有馬記念考査『血統傾向を考えてみる』(2009年)





有馬記念 登録馬の血統






有馬記念 過去24年勝ち馬の血統






有馬記念 過去24年2着馬の血統





コメント

  1. 有馬記念で馬体から重い印を打つ予定だった(過去形)二頭とは

    有馬記念の逃げ馬はズバリ“アノ馬”だ!

タイトルとURLをコピーしました