ブラジルカップ・他ダートレースの見解とTARGET新聞

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 先週も全然ダメでした。今週は何とかしたいので一生懸命予想をしてみました。



【京都8レース】

◎ジャドール

○アクセルファイヤー

▲ミコノス

△キャラメルチャン、エリモハルカ



 牝馬限定戦ですがいいメンバーが集まりましたね。実力的にはアクセルファイヤーとジャドールが上でしょうね。この2頭は混合戦の特別レースでいい競馬をしているので力がちょっと違うと思っています。ミコノスはスピードがあるので距離短縮はプラス。先行勢で残るとしたらブリンカー着用で気を抜かなくなったキャラメルチャンとスピードのあるエリモハルカが面白いと思う。



【京都12レース】

◎ミステリアスバイオ

○レッドスポーツカー

▲ヴァンジェーロ

△ポートジェネラル、ファインスティール



 京都ダート1200mと言えば逃げ先行が有利ですが、ここはあえて差し馬のミステリアスバイオを狙ってみます。この馬の前走をみる届きそうも無い位置から差しきってしまった。前にも行けるので追走に苦労はしないので、昇級戦でもいい競馬をしてくれると思っている。相手は前に行けるレッドスポーツカーですね。鞍上に岩田康誠を迎えたと言うことはハナを切るか、砂を被らない位置で2番手か。先行争いが厳しくなければ残る可能性はある。ヴァンジェーロはスピードがあるけど揉まれるとあまり良くないのでこの枠はプラス。7歳馬で休み明けなので人気もないし来れば美味しい。押さえは前が速くなってズブズブの展開になったときに飛んできそうなポートジェネラルとアルシラートで。



【フルーツラインカップ】

◎トーホウヘレン

○アウトクラトール

▲モンプティクール

△ハードランナー、インプルーヴ



 このレースはどの馬が逃げるのでしょうね。リンリンリンは逃げたいがアウトクラトールやインプルーヴはスタート良くて速いからね。本命は内を引いたトーホウヘレン。この馬もスピードがあるので前に行ける。内枠なのでロスが無くて位置取りとしては逃げ馬の後ろに付けられると思う。となれば、相手は前に行ける馬ということでアウトクラトール。モンプティクールはトーホウヘレンの後ろか隣というイメージを持っているので▲に。押さえは前に行けるインプルーヴと控える競馬も出来るハードランナーで。



【ブラジルカップ】

◎ラッキーブレイク

○ドラゴンファイヤー

▲ニシノナースコール

△エスケーカントリー、ダノンビクトリー



 このレースはシリウスSに出走した馬が人気になっていますね。シリウスSもブラジルカップもハンディ戦ですが、重賞とオープン特別の違いはある。シリウスSとブラジルカップのハンディをみるとハンディが増えたのはシリウスSを勝ったマイネルアワグラスだけ。ブラジルカップのトップハンディはエスケーカントリーとドンクールで±0キロ。いわゆる定量ですね。力が抜けた存在がいないので他の馬はマイナス斤量。このレースで狙ってみたいのはシリウスS4着のラッキーブレイク。シリウスSはダート2000m戦なのにテンの3Fが34秒1とかなり速いペース。この流れを好位から追走して4着に粘ったのは評価できる。上位3頭はいずれも後方から追い込んできた馬ですからね。相手はドラゴンファイヤー。前走がいまいちの競馬でしたが、ここでは力が一枚上の存在。ここを勝ってJCDというのが陣営のもくろみだと思うので仕上げはぬかりないと思う。ニシノナースコールはハンディ52キロが魅力ですね。しかも、鞍上は乗り慣れた吉田豊。内でロスのない競馬が出来るのでチャンスはあると思う。押さえはトップハンディのエスケーカントリーとシリウスSでは先行して潰れたが今回はルメールに乗り替わったダノンビクトリーで。



 以下にTARGETの他ランク画面を貼り付けました。「加減」の欄がハンディのプラスマイナスです。定量は4歳以上牡馬が57キロ、3歳牡馬が55キロ、4歳以上牝馬が55キロとなっています。「斤量/前走 差」は今回と前回の斤量と斤量差を表しています。今回の出走馬はハンディ戦→ハンディ戦の馬が多いので斤量差のある馬が少ないですが、定量戦→ハンディ戦(その逆も)だと斤量差がのある馬が多いので予想ファクターのひとつに加えることもあります。





rbn20081101a.png




 


 TARGET新聞 逃げ馬指数(外部指数付き) 
TFRF.pdf(右クリックで保存)

 チェック種牡馬 色分けPDF
TG_KETTO.pdf(右クリックで保存)



 TARGET新聞とはTARGETの補正タイム、ZI値と普通の競馬新聞に掲載されている内容を合わせて過去5走分の成績を新聞にしています。また、独自の逃げ馬指数を外部指数欄に(今回もお休みします)、種牡馬の色分けはチェック種牡馬のタイプAを使用して表示しています。また、騎手の色分けはチェック騎手(騎手エージェント分類)を使用しています。PDFファイルは新馬、未勝利、障害戦を除く全てのレースを1つのファイルにしているのでファイルサイズが大きいです。ブラウザで開くと時間が掛かるかもしれないので右クリックで保存して使ってみてください。 



コメント

タイトルとURLをコピーしました