サイト内検索と競馬ニュース専用検索

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 サイト内検索(設置場所:サイドバー)

 これまではサイト内検索はyahoo!を使っていましたが、今度はGoogle Custom Search Engineに替えてみました。検索結果にはそれほど差は無いのですが、googleの方で勝手に関連検索としてヒット数の高いと思われるキーワードを挙げてくれます。しばらく使ってみて使いづらかったらyahooに戻すかもしれませんが。

 競馬ニュース専用検索(設置場所:うまにゅーす、うまにゅーす(ローカル))

 これは前から欲しかったのですが、スポーツ紙のサイトや競馬専門サイトのニュースを検索するときにいちいちサイトに行って検索するか、ドメイン名を入れて検索するかしていました。また、普通に検索するとブログだったりホームページだったりでなかなか知りたいニュースにたどり着かなかった。出来ればスポーツ紙のサイトや競馬専門サイトだけを対象にした検索が出来ないかと思っていたのですが、Google Custom Search Engineを使うと登録したサイトを対象に検索してくれます。これなら、それぞれのスポーツ紙のサイトや競馬専門サイトに行かなくて良いですからね。

 登録したサイトはスポーツ紙サイトが5つ、競馬専門サイトが5つです。

  • サンケイスポーツ http://www.sanspo.com/keiba/
  • 日刊スポーツ   http://www.nikkansports.com/race/top-race.html
  • スポーツニッポン http://www.sponichi.co.jp/gamble/
  • デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/horse/
  • スポーツ報知   http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/
  • netkeiba     http://www.netkeiba.com/
  • ラジオNIKKEI   http://keiba.radionikkei.jp/
  • 競馬ブック    http://www.keibabook.co.jp/
  • 地方競馬情報   http://www.keiba.go.jp/index.html
  • 日本中央競馬会  http://jra.jp/index.html

 

 ちなみに出来上がった検索サイトはこんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました