今日の勝負レース

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ジャニュアリーS

トップハンディはマルカフレンチの+0.5、ついでリンガスローレルとナリタキセキボーイの±0。ハンディの重い馬は自動的に買い目に入れるのが僕のセオリー。この中で軸に選ぶとすれば上がり目のない7歳馬よりは成長力のある4歳馬のマルカキセキでしょう。大外枠はいいのだが幸四郎というのがちょっと不安。それなら前々走で騎乗した長谷川君の方がいいのに(昨年の成績は長谷川君の方がいい)。アクアラインSでは2着だったがこの時の勝ち馬シルヴァーゼットがガーネットS2着という事を考えればまあ勝ち負けだろう。前走はスタートを失敗した感じがあるのでそれは無視しましょう。

ナリタキセキボーイは昨年と同じローテーションだが、使われるレースが違うだけ。昨年はこの日に京都行われた羅生門Sに出走したが、今年はその羅生門Sは1日目に行われたのでこっちを使うことになったんだろうね(こういう事があるからJRAの番組変更は困るんだよな)。前走はスタートはそこそこだったけど行く馬が多くて終始外を回る競馬。アレでは垂れて仕方がないし、休み明けは走らない馬と言うことで。だけど、今回の鞍上は道営所属の山口騎手だからちょっと怖い。普通に先行してくれればいいんだけどね。

ケイアイカールトンはパレスエベレストとメイショウセブンとの兼ね合いはあるが内を引いたから後藤が逃げを主張すると信じて。行き切ればこの距離なら渋太いと思う。この馬の場合は行けるかどうかが問題。まあ、行けたとしてもナリタキセキボーイ早めに来て、その後ろからマルカフレンチが来るから3着までかな。人気との兼ね合いを考えると買いたくないかも(苦)

マルカフレンチが強くて先行馬を掃除した場合はひと叩きされたサンライズビート、前走の決め手がよかったヴィフォルテ。それと、距離短縮で変わり身を期待したモエレアドミラルで。

馬券は◎マルカフレンチ軸の相手ボックスで買いたいが相手が6頭いるので馬体重とオッズを見てどれか1頭切りたいと思う。

《TARGET frontier JVのTGXから見る》

ZI値、近走指数とものトップはマルカフレンチ。ダート短距離で指数が高いのは(指数100以上)マルカフレンチ、リンガスローレル、コアレスデジタル、ジョウノデイリー。勝負になりそうなのは(指数95以上)リーピンスイーパー、ケイアイカールトン、ヴィフォルテ、ゼンノエキスプレス、メイショウセブン。ナリタキセキボーイとサンライズビートの指数が低過ぎるとおもったら休養が長かったからだね。

指数を見ると上位争い出来そうな馬は10頭以上いるから、荒れる可能性があるかもね。

ジャニュアリーS 4歳以上・1600万下(ハンデ) (混)[指定]  ダート 1200m   16頭立
---------------------------------------------------------------------------------
B枠馬 馬名               性齢  騎手 斤量 間  ZI 直前芝短芝中ダ短ダ中 脚 Odds結 印
1  1 モエレアドミラル  牡4 *バルジ 54 連 105  98       88  94  98 先  7.7  ◇
1  2 リーピンスイーパー 牡4 *木幡初 54 連>106  97   58      97  72 追  9.5  
2  3$ケイアイカールトン 牡4 *後藤浩 54  3>113  97           97  96 逃  4.5  ◇
2  4 ヴィフォルテ    牝4 *塚田祥 51  7>101  99           99  72 差 18.9  ◇
3  5 ストラスアイラ   牡4  吉田豊 53 36+103(  0)  88  98         追 32.4  
3  6 ジョウノデイリー  牡6 *柴山雄 55  6 106  99   89     101     差 17.5  
4  7 サンライズビート  牡7 *小野次 55 連 101  88           88     追 10.3  ◇
4  8 ナリタキセキボーイ 牡7 *山口竜 57  4 107  90           90     先 15.1  ◇
5  9 パラダイスリヴァー 牡8  郷原洋 54  6  89  91           91     追 81.1  
5 10 ワンダーヴィボ   牡8 *菊沢徳 55 連 102  92           92     差 33.2  
6 11 コアレスデジタル  牡6 *勝浦正 54  4 104  92          102     先 29.4  
6 12 リンガスローレル  牝7  柴田善 55  6 110  99          106     差 15.9  ◇
7 13 ゼンノエキスプレス 牡4 *小林淳 53  4  93  95   82  72  98  95 追 65.6  
7 14 パレスエベレスト  牡4 *江田照 53  3  97( 86)  95      73     逃 15.0  
8 15 メイショウセブン  牡6 *田中勝 54  4 110  93           98  97 逃 42.5  
8 16 マルカフレンチ   牡4 *武幸四56.5 連 118 102   82     102     先  4.0  ◎
---------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました