エニフS・他ダートレースの見解とTARGET新聞

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今年のダート予想の成績を出してみましたがまずまずでしたね。こういうときは調子に乗っているので今週はダメダメ週と言うのがいつものパターン(笑)。でも、予想はいつも通りにレースリプレイを見て、過去のPCIとラップをコースに照らし合わせて答えを出しています。予想のアップですが、新聞には印を付けているのですが新聞をアップするのを忘れることがあるのでここに印を付けることにしました。馬券の買い方は◎○▲のボックスと◎から△への流し馬券です。印は◎○▲△△の5つまでにしたいと思っています。時々△を3つ付けることがありますが、こういうときは迷っているので大抵当たらないですね(涙)。金額の分配は均等買いです。1年間通して1レースに投資する金額は同じですが、ちょっと自信があるときだけ大きく行ったり、◎軸の3連単を買ったりしています。今年はそれで3連単を2回ほど的中してしまいました。買い目は1レース10点前後なので10レースに1回当たれば御の字です。自信があるときだけしか3連単は買わないので滅多に当たることはないですけどね。では、いつものようにダート予想を



【エニフS】

◎ベルモントプロテア

○ベストオブミー

▲レキシントンシチー

△ゼンノコーラル、サチノスイーティー



 本命はベルモントプロテアです。準オープンの灘Sで牡馬相手に4着と健闘。その時の先着馬はダイナミックグロウ(1着→OP4着→OP1着)、フラムドパシオン(2着→3着)、ダノンビクトリー(3着→1着)とその後も好走している。この馬自身も力を付けてオープンでも勝ち負け出来るところまできている。今回は距離が1400mになるが4回走って2勝しているようにスピード競馬にも対応できる。枠順も外からスムーズに先行出来ると思うのでチャンスはあると思っている。相手はベストオブミーで、前々走のマリーンSでは行きっぷりがよくてガッチリ抑えての競馬。負けはしたが相手はトーセンブライト、フェラーリピサ、アドマイヤスバルですから今回の相手と比べればきつかった。前走は芝のレースでまともに行ってしまったのであの惨敗は度外視していいでしょう。距離は短い方がいいと思うし斤量が軽いのもいいですね。レキシントンシチーはどんな競馬でも出来るし、ひと叩きした今回はもっと走れると思う。押さえで決め手のあるゼンノコーラルと逃げてしぶとそうなサチノスイーティーで



【西脇特別】

◎クリーン

○テンザンコノハナ

▲スズノメヒョー

△パープルアカデミー、ヨクバリ



 実力からいったらクリーンでしょうね。しかも鞍上が武豊ですから馬券妙味が薄れますが、この枠で少し軽めの馬場なら本命にしないわけないはいかない。相手は先行力のあるテンザンコノハナ。前走では砂を被る競馬をしたけど最後までシッカリ走っていましたからね。今なら逃げなくても大丈夫だし、崩れないと思う。スズノメヒョーは降級馬で休み明けなので人気が落ちているのが嬉しいですね。先行力があるのでテンザンコノハナとの行った行ったを狙っての▲です。パープルアカデミーは昇級戦ですが過去の成績を見てもわかるとおり常に上位争いをしている。と言うことは展開に関係なく力を出し切るタイプと思うので、結構やれると思っている。ヨクバリは決め手があるのと、そういう馬に川田将雅が乗ってきたので買います。



【ながつきS】

◎カリオンツリー

○エプソムアーロン

▲ロリンザーユーザー

△フィールドオアシス、キクノサリーレ



 このレースは変則的な印を付けています。本命のカリオンツリーは久々を叩かれて鞍上に横山典弘を要してきた。コース経験もあるし、調教師リーディングの藤原英昭厩舎なのでここは勝負と見た。実力的にも好勝負出来ると思っているので本命に。この相手としてはフィールドオアシスとキクノサリーレが本線。エプソムアーロンとロリンザーユーザーは縦目狙いです。縦目狙いの時は同型(同じ脚質)を狙う時がほとんどですね。カリオンツリーは先行型で粘れるので本命。エプソムアーロンとロリンザーユーザーはハイペースの逃げ先行型でしぶとい脚が使えるタイプ。フィールドオアシスとキクノサリーレは差しタイプ。逃げ先行馬が有利な流れになれば行った行った。前が潰れれば差し馬の競馬という感じですかね。まあ、思い通りの流れにならないのが競馬ですから上手くいくとは限らないですけどね(笑)





 TARGET新聞 逃げ馬指数(外部指数付き) 
TFRF.pdf(右クリックで保存)

 チェック種牡馬 色分けPDF
TG_KETTO.pdf(右クリックで保存)



 TARGET新聞とはTARGETの補正タイム、ZI値と普通の競馬新聞に掲載されている内容を合わせて過去5走分の成績を新聞にしています。また、独自の逃げ馬指数を外部指数欄に(今回もお休みします)、種牡馬の色分けはチェック種牡馬のタイプAを使用して表示しています。また、騎手の色分けはチェック騎手(騎手エージェント分類)を使用しています。PDFファイルは新馬、未勝利、障害戦を除く全てのレースを1つのファイルにしているのでファイルサイズが大きいです。ブラウザで開くと時間が掛かるかもしれないので右クリックで保存して使ってみてください。 



コメント

タイトルとURLをコピーしました