重賞回顧「トライアルレースが終了」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 皐月賞のトライアルレースが終了してほぼ出走馬は決まった。あとは、今週末の毎日杯で賞金を加算した馬が出てくるだけ。弥生賞、スプリングS、若葉賞と見てきたが皐月賞での軸馬はほぼあの馬で決定。桜花賞はフラワーカップを勝ったショウナンタレントが賞金を加算して出走可能ラインに、ホクレレは抽選ラインに。現時点での皐月賞と桜花賞の出走確定ラインを出してみた。

 桜花賞優先出走馬
 皐月賞優先出走馬

 フラワーカップ

 1着◎ショウナンタレント
 2着△ホクレレ
 3着△クロコレーヌ
 着外○ジョウノガーベラ
 着外▲マイネシャリマー

 ラップ 12.5-11.3-12.6-12.4-12.2-12.7-12.1-11.6-12.2

 予想通りにショウナンタレントがハナを切ってそのまま逃げ切ったレース。スタートは普通に出たショウナンタレントは押して行かずに外の馬を見ながらジワッと先頭に。これで、ほぼ勝負ありとみた。61.8 – 60.8 で逃げた馬を捕まえられないのだから後続の馬に見所はなかった。チューリップ賞7着のクロコレーヌが3着でタイム差はコンマ3秒差。チューリップ賞では3着レインダンスとはコンマ4秒差。単純に比較は出来ないが計算ではショウナンタレントの1秒先にウオッカとダイワスカーレットがいることになる。

 若葉S

 1着 ヴィクトリー
 2着 サンライズマックス
 3着 ナタラージャ

 ラップ 12.4-11.0-12.3-12.8-12.3-12.7-11.7-11.5-11.8-12.7

 ヴィクトリーとサンライズマックスの2頭が皐月賞の優先出走権を獲得。調教でも掛かっていたヴィクトリーは案の定行きたがっていた。鞍上の岩田康誠がガッチリ押さえ込んだまま2番手を追走して3コーナー過ぎでは逃げるゴールドキリシマを交わし、持ったままで直線を向いて、手応えが怪しくなってきた直線半ばで追い出してサンライズマックスの追撃をかわした。あれだけ行きたがっていても勝つのだからヴィクトリーは能力がある。ただ、現時点ではコントロールがつかないのでクラスが上がるとキツイだろうね。サンライズマックスは最後方から、ナタラージャを前に見る形でレースを進めた。3コーナーからナタラージャが上がっていくと一緒について行き、直線の追い比べではジリ伸びのナタラージャを横目にスムーズに伸びてきた。動き出しが早かったので上がりはかかったが、溜めればもっと切れそうな感じはした。ナタラージャは道中脚を使った為に伸びなかった。良血だがこういうキツイレースは初めてなので仕方がないところ。

 スプリングS

 1着○フライングアップル
 2着△マイネルシーガル
 3着△エーシンピーシー
 着外◎サンツェッペリン
 着外◎フェラーリピサ

 ラップ 12.7-11.6-11.7-11.9-12.0-12.4-12.2-11.9-12.6

 59.9 – 61.1 と平均ペースでやや上がりのかかったレース。勝ったフライングアップルは最後方からの競馬で直線を向くまで我慢して、そこから内を突いて伸びてきた。やや上がりのかかる展開も良かったし、メンバーにも恵まれた感じがした。マイネルシーガルは2番手からの粘り込み。血統的に2000mは長いかと思ったけど先行して最後も伸びていたところを見ると距離の融通性はありそうだ。控えればもっといい脚を使う馬という印象があるのでそういう競馬も見てみたい。エーシンピーシーは3番手から勝負所で置かれたが最後また盛り返してきた。エイシンニーザンみたいなタイプだと思った。サンツェッペリンは逃げないと持ち味が生きないのに控えて包まれて出番なし。フェラーリピサは調教で走りすぎてテンションが高かったらしく今回は度外視していいと思う。

 阪神大賞典

 1着△アイポッパー
 2着◎ドリームパスポート
 3着▲トウカイトリック
 4着○デルタブルース
 6着△ファストタテヤマ

 ラップ 13.1-12.1-13.1-13.4-13.4-12.4-12.3-13.5-13.1-12.8-12.9-11.7-10.9-11.4-12.2

 1000m通過が65秒1の超スローペース。こうなると折り合いに問題がある馬にはキツイし、早い脚が使えない馬にも厳しいレース。勝ったアイポッパーは折り合いに問題はないし決めてもあるので勝って当然か。ドリームパスポートをマークして直線勝負で競り落とした。こういう競馬が出来れば長距離線は強い馬。ドリームパスポートはペースが遅くて安藤勝己騎手が抑えるのに苦労した。あれだけ行きたがっていても上がり3F34秒5の脚が使えるのだから強いよこの馬は。トウカイトリックは折り合いに問題はないので終いはいい脚を使った。さすがにここまで上がりが早くなると厳しいが長距離線は走る。デルタブルースはペースが落ちたときに行かなかったな。マイソールサウンドがガクッとペースを落とした時に前に出れば良かったかのにあそこで控えたから包まれっぱなしの競馬。余裕残しで59キロを背負って、それでも上がり3F34秒1ならいい前哨戦といえるだろう。

コメント

  1. こんなのアリ? より:

    スプリングS・阪神大賞典・フラワーCの結果

     こんなことってあるのですね。
     先週終了時点で昇段まで後6,410円だったIPAT馬券道場ですが、土曜日に一気に昇段を決めました。
     え?「そんな予想し…

  2. 3月17・18日回顧

    3月17・18日に行われた重賞の回顧です。

  3. 競馬散策 夢馬券 より:

    第55回阪神大賞典(GII)&第56回スプリングS(GII)予想結果

    第55回阪神大賞典(GII)
    競走成績
    1着=▲(10)アイポッパー
    2着=◎(02)ドリームパスポート
    3着=○(07)トウカイトリック

  4. 萬帖(よろずちょう) より:

    2重賞回顧(3/18)

     本日は東西で春のG1へ向けた前哨戦が行われました。とくに阪神大賞典はゴール前接戦の白熱のレース。タイム的には速くはなかったものの見応えがありました。

  5. stay_gold.com より:

    やな外し方だorzスプリングS&阪神大賞典回顧

    スプリングSはマイネルシーガル抑えてないし、阪神大賞典はアイポッパー抑えてないしorz
    最悪だー。
    ついでにPOG馬アルティマトゥーレも惨敗…orz

  6. 平成19年日曜の予想の結果 11

    スプリングS
    †−†−†で本命は馬券に絡まなかったものの代用がきて枠連(550円)が当たる。しかし、ノリは平場で圧倒的人気の馬で馬券に絡まなかっ…

  7. 競馬雑記 より:

    第55回阪神大賞典(G2)の結果

    おそまつです。 続いて日曜日阪神11R阪神大賞典(G†)の結果です。いつもながら長距離のレースは騎手の駆け引きや、手綱捌きが勝負を左右しますね。見応えがあ…

  8. フラワーカップの結果:ついに年間収支マイナスへ…

    フラワーカップはショウナンタレントの逃げ切り勝ちでした。重賞の1番人気では飛ぶことの多いヨシトミ騎手だったので自信を持って消していたのですが、逃げてスンナ…

  9. スプリングSと阪神大賞典の結果:久々の的中もマイナス…

    スプリングステークスはフライングアップルの差しきり勝ちでした。やはり朝日杯での4着、共同通信杯でもフサイチホウオーと接戦を演じていた力は、やはりこのメンバ…

  10. 親バカ上等!!週末の重賞+α予想結果

    成績・2007年1阪8/11R 阪神大賞典 成績・2007年1名6/11R トリトンS 成績・2007年2中8/11R フジテレビ賞スプリングS …

タイトルとURLをコピーしました