・ディーインパクト、GⅠ7勝で引退。51億円のシンジケート ・ディープインパクト凱旋門賞で薬物違反で失格 ・デルタブルースがメルボルカップを制す ・カワカミプリンセスがエリザベス女王杯で1着から12着へ降着 ・メイショウサムソンが3冠を逃す ・カワカミプリンセスが無敗で秋華賞を制す ・コスモバルクがシンガポール・エアラインズ・インターナショナルカップを制す ・ハーツクライがドバイシーマクラシックで優勝 ・JRAがパートⅠ国に昇格 ・阪神競馬場がリニューアル
順番はつけられなかったが、ディーインパクトの失格とカワカミプリンセスの降着は大きな話題になった。特に社会現象までなったディーインパクトの失格騒ぎは競馬を知らない人までがとやかく言う始末。結局、事件は闇に葬られた訳だがディーインパクトには何の問題はなかったわけで、その後のジャパンカップや有馬記念での勝利がそれを証明してくれた形になった。今年は海外での勝利が多くてドバイでハーツクライとユートピアが勝ち、アメリカのGⅡではダンスインザムード、シンガポールでコスモバルク、オーストラリアでデルタブルースと馬券は買えないけど海外のレースで勝つシーンは何度見てもよかった。今年は You Tube と言う便利なサイトのおかげで大抵のレースは見ることができたね。
10大ニュースには入らなかったが岩田康誠が騎乗数を更新とか先日の藤田伸二の暴力事件、北村宏司がGⅠ初制覇、横山典弘が落馬負傷で長期休養から関東リーディングなど騎手に関することも気になった。
まあ、なんと言っても今年はディーインパクトの年でした。新聞でもテレビでも大きく取り扱われて、かといってブログのアクセス数は増えてはいないんですけど。馬券でもディーインパクトに振り回された1年でした。
コメント