先週、ディープインパクト産駒のマルセリーナとトーセンラーがクラシック戦線に名乗りをあげた。そういえば、昨年の2歳リーディングはディープインパクトだったので今年これまでの成績を調べて見た。
するとディープインパクト産駒は勝ち馬数、勝利数でトップ。次いでキングカメハメハ産駒、アグネスタキオン産駒と続いていた。では、重賞及びオープン特別を勝った馬の血統を調べて見るとディープインパクト産駒が4勝でトップでした。しかも、昨年末からは社台系がほぼ独占状態。常々、クラシックは社台系と言っていますがその通りになっています。
種牡馬上位も社台系と言うこともあり、今年も社台抜きでは考えられない。その中でもディープインパクト産駒は今年の主役になる可能性があると思う。特に牡馬では有望なディープインパクト産駒が多いですからね。牝馬ではレーヴディソールという強い馬がいるが、これからこの馬を脅かす存在が現れると思う。
いずれにせよディープインパクト産駒、社台系生産馬、社台系馬主には注目していきたい。
3歳馬 種牡馬集計
2~3歳戦 重賞及びオープン特別の勝ち馬
コメント
こんにちは
◆しゃべる馬の競馬予想!というブログ管理者の高山と申します
この度は、相互リンクのお願いに参りました
こちらの方は、すでにブログの方に、貴ブログのリンクを掲載済みです
(i2iランキングにも登録させて頂きます)
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します
ブログタイトル
↓
◆しゃべる馬の競馬予想!その的中率61%!
URL
↓
http://ameblo.jp/keiba-meigen/
高山
こんにちは、高山さん。
リンクありがとうございます。
こちらでもリンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いします。