日本ダービーの予想「ヴィクトワールピサとペルーサのどっちが強い」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今年の日本ダービーは好メンバーが揃った。ダノンシャンティとサンライズプリンスの離脱は残念だったが、それ以外では2、3歳重賞を勝った馬がすべて出てきた。それだけに予想は迷ったが、本命は皐月賞を勝った時点でヴィクトワールピサと決めていた。何故、ヴィクトワールピサと決めていたかというと皐月賞では内をロス回っていたが、勝負どころの4コーナーから直線にかけて馬なりで先団にとりつき、追い出すと一瞬で抜け出してきた。しかも、前にいる馬を避けて内に進路を変更をして伸びてきた。追い出してからの伸びもいいが、追い出す前に自分から加速出来るところがいい。馬なりで前に行けるので、位置取りはどこでもいいし馬場が悪くなっても対応出来ると思う。ということで、今年はこの馬で勝負します。



 相手はペルーサですね。4連勝は強い馬の証拠。僕は青葉賞の勝ち方よりも若葉Sの勝ち方でこの馬の強さを感じた。ヒルノダムールとはコンマ1秒差だけど、この差はどこまで行っても縮まらない。それほど、余裕のある勝ち方だった。藤沢和雄厩舎もこの馬でG1を勝てないとなるとほんとどうしたらダービーを勝てるのか悩んでしまうぐらい強い馬だと思う。



 エイシンフラッシュは皐月賞では後方から追い込んできたが前にも行ける。出たなりでどんな競馬でも出来るのが魅力。アリゼオはスプリングSで見せた競馬が出来れば面白い。馬込みはよくないのでハナか2番手で行けるような競馬を期待している。ゲシュタルトのこれまでのレースを見ると結構強いのではないかと思えてきた。スプリングSではアリゼオをつかまえ切れなかったがゴール前は詰め寄っているし、皐月賞では早めに先頭に立ってしまったために最後は止まってしまった。皐月賞での教訓を生かしたのが京都新聞杯。押さえは効くので3、4番手から競馬が出来ると粘れるような気がしている。



 他にもローズキングダムやヒルノダムールやリルダヴァルなど買いたい馬はいるけど、上記の5頭で決めました。








コメント

  1. 龍ぱぱログ より:

    今週のメイン〜東京優駿、目黒記念

     今週のメインは最も有名なレースと言ってよいであろうダービーこと東京優駿です。
     土曜日になってNHKマイルC勝ち馬のダノンシャンテ…

タイトルとURLをコピーしました