ダービーを考える「京都新聞杯とプリンシパルSを振り返って」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 京都新聞杯はダービートライアルではないけどここで賞金を加算した馬が出てくる。



 このレースが行われたのは開催5日目。馬場状態はいいので引っ張る馬がいれば時計はでやすい馬場。



 レースはモズは引っ張る展開で上がりの競馬。坂の下りを利用できるので6ハロン目からのペースアップは他のコースとはちょっと違う。



 ゲシュタルトは皐月賞よりもいいパフォーマンスを示せそう。コスモファントムは叩かれた今回はいいと思うけどこれまで戦って来た相手とはレベルが違うからね。レーヴドリアンはスタートがよくなれば面白いけどね。余程、展開に恵まれないと厳しいと思う。



 ラップ 12.4-11.1-12.4-11.6-12.4-13.3-12.8-12.1-11.7-11.5-11.5



 1角 : (*7,17)8(6,11)(4,5)(13,16)(2,3)-12,14-1,15-10,9

 2角 : (*7,17)-8,6,4,11,5,16(2,3,13)=12,14-1-15-(10,9)

 3角 : (*7,17)8,6(4,5,11)(2,3,13,16)-12,1,14(10,9)15

 4角 : 17(7,8)6(4,5,11)(2,3,16)(13,12)1,9,10(14,15)









 プリンシパルSは勝ち馬だけがダービーへの優先出走件が与えられるレース。



 開催5日目だが依然馬場状態はいい。勝ち時計の1分59秒1は標準からやや早めぐらいか。



 レースは1000m通過が59秒7とやや早め。勝ったルーラーシップはこの流れを中段で流れにのり、4コーナーから直線にかけて位置取りを押し上げ直線では3番手に。動きだしは早かったが仕掛けてからの反応もよくて鮮やかな勝ちっぷり。良血だけに楽しみな存在。ラップも5ハロン目からペースアップの前残りの展開で差しきっているから結構強いかも。この馬は広いコースがあっていると思うので東京コースはプラスだと思う。



 ラップ 12.7-11.6-11.5-11.8-12.1-12.8-12.5-11.6-11.1-11.4



 2角 : 8,17,4,18(2,11)(6,9)(3,5)7(1,10)13,12(16,15)14

 3角 : 8-17-(4,5)18(2,11)9(6,7,15)(3,1,12)10(13,16)14

 4角 : 8,17(4,5)(2,11)(6,18)(9,7,15)12(3,1,10,16,14)13












コメント

タイトルとURLをコピーしました