騎手エージェント(騎乗依頼仲介者)について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 騎手エージェント(騎乗依頼仲介者)についてまとめてみた。サラブネット((5/28)騎手界のパワーシフト)によると現在JRAが「騎乗依頼仲介者」と位置付けているのは、美浦の13人の騎手が6人(うち専業1人、栗東の21騎手が14人(同3人)ということになっている。しかし、これは今現在と言うよりも、JRAが騎乗依頼仲介者と認めた時の数字だと思う。その後の動向は分からないがフリーの騎手が多いことを考えると騎手エージェントを使っている騎手は増えているだろうし、騎手エージェント自身(騎乗依頼仲介者)も増えているのではないかと思う。



 TARGETではチェック騎手という機能が付いているので下記のような色分けをしてみた。これで、出馬表をみると結構面白かったりする。このブログで最近はこのチェック騎手の色をそのまま使っている時がある。例えばG1勝ち騎手をみると騎手エージェントを使っていなかったのはメイショウサムソンの石橋騎手だけだった。フリーでリーディング上位の騎手は騎手エージェントを使っているので当然彼らの勝ちは多い。騎手エージェントを使っている騎手と上手につきあって行けば馬券が取れるようになると思うので少し研究したいと思う。



 この騎手エージェントについては『面白い競馬本を買ったよ。』で紹介している本を読んでから興味を持った。騎手と調教の関係から騎手と騎手エージェントと調教師の関係に変わってきている。また、競走馬を使う競馬番組を考える専門の人もいるようでうすね(ネタ元については失念)



 騎手エージェントの色分けについては、変更情報が入るたびに更新しています。最新の情報はエージェントを参照してください。


























































所 属 仲介者 騎手
競馬ブック 小原靖博 岩田康誠、福永祐一、四位洋文、鮫島良太、川田将雅、(下原理、木村健)
井上政行 安藤勝己、(柴山雄一)
川田英太 秋山真一郎
松本晴夫 和田竜二
1馬 瀬古満明 小牧太
桜井真人 池添謙一
菅幸治 赤木高太、上村洋行
ホースニュース馬 橋本貞男 幸英明、佐藤哲三
馬三郎 安里真一 藤岡佑介、熊沢重文、藤岡康太
松浦孝司 川島信二、田中学、(福永祐一)
競馬ニホン 豊沢信夫 長谷川
競馬ファン 石井俊宏 吉田稔、吉原寛人
フリー(元・サンスポ) 片山良三 川原正一
フリー(元・馬) 平林雅芳 武豊
競馬研究 松沢昭夫 柴田善臣、田中勝春、北村宏司、木幡初広、二本柳壮、村田一誠、塚田祥雄
永楽弘樹 横山典弘
日刊競馬 植木靖雄 藤田伸二、中舘英二、内田博幸、(戸崎圭太)
黒津伸一 勝浦正樹、小野次郎
矢沢正弘 吉田隼人
ダービーニュース 森山大地 松岡正海、津村明秀、菊沢隆徳
日刊ゲンダイ 木津信之 柴山雄一
競馬エイト ヒロシ(松本浩) 後藤浩輝
個人 武山 安藤光彰
個人 加藤修一 蛯名正義

 騎手 ライン別色分け


































ライン チェック色
競馬ブックライン
1馬ライン
その他競馬紙
個別
競馬研究ライン
日刊競馬ライン
不明 なし

関連記事
2007年6月10日 [RBN] 騎手エージェント・競馬ブックラインについて
2007年8月22日 [RBN] 騎手エージェント(騎乗依頼仲介者)の色分けを更新しました
2007年11月18日 [RBN] 騎手エージェント(騎乗依頼仲介者)の色分けを更新しました VOL.4
2008年3月16日 [RBN] 騎手エージェント(騎乗依頼仲介者)の色分けを更新しました VOL.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました