日本ダービーの予想「フサイチジャンクに決めた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまでいろいろと調べてみた事を土台にして考えた結果、本命はフサイチジャンクにした。皐月賞は3着だったが直線の入口でのモタつきや手応えが良かったアドマイヤムーンに抜かせなかったことを考えればまだまだ良くなる余地がある。スローペースの競馬で勝ち上がってきた馬が、前後半イーブンのペースでも良い競馬が出来たなら距離が伸びたらもっといい競馬をすると考えていいだろう。これまでの競馬で後ろから差されいないように最後はキッチリと伸びて抜かせない根性がある。あとは前を行く馬を何頭抜けるかということだか、僕はこの馬がゴールに一番近いと思っている。ダービーを勝つには底力が必要でここ一番で力を発揮するサンデーサイレンス産駒でもあるからね。

皐月賞を勝ったメイショウサムソンは「速い馬が勝つ」の格言通り中京2歳Sはレコードタイムで勝つほどのスピード馬。皐月賞を見る限り一歩抜け出した感じはするし、今の東京芝コースだとこの馬の脚質が有利に感じるが長い直線をどこまで我慢出来るかだと思う。

おそらく逃げるのはアドマイヤメインだろう。青葉賞のラップで逃げられればこの馬にも勝機はあるが、今回はフサイチリシャールメイショウサムソンなど先行して早めに仕掛けることが出来る馬が揃っているので厳しい競馬になることは間違いないだろう。ただ、先手を取れるという事は不利は受けないし、自分の競馬が出来る。あとは如何に気分よく逃げられるかどうかだね。関東騎手会長の先生の腕の見せ所だな。

皐月賞-NHKマイルC-ダービーと予定どおりに駒を進めてきたフサイチリシャールだったが結果の方はというと5着、6着ともの足りない内容だった。特にNHKマイルCでは1人気に推されたけど好位からの競馬で伸びずバテず。この馬は先手を取るか2番手で競馬をするのが一番いいのだろう。今回は逃げ馬がハッキリしているので先行して粘る競馬を期待したい。フサイチ丼なんてどうだろう(笑)

サクラメガワンダーの皐月賞はスタートで失敗したのが痛かった。直線の上がりはメンバー最速だっただけにもう少し前で競馬が出来れば違った結果になっていたかもと思った。名手内田博幸もその辺は分かっているだろうし、掛かる馬ではないのでペースは緩くても大丈夫。この馬も後ろからの馬には抜かれていないので直線は必ず伸びてくると思う。

皐月賞2着のドリームパスポートは安定した競馬でここまで来ている。父フジキセキというのが東京芝2400mでは走るイメージがないけど「固定観念は悪」(野村のノートより)という言葉をあるように能力がある馬なら距離はこなせると思っている。しかも、この馬も後ろからは抜かれていない。

最後にジャリスコライトだが藤沢和雄-横山典弘と言えば2着はありそうな雰囲気がある。皐月賞での走りをみると好位で折り合って、直線伸びるかと思ったそこからはジリジリ。休み明けということを考えれば今回は良くなっているに違いない。

まあ、いろいろとご託を並べてみたが今年のG1は予想があったのはフェブラリーSと天皇賞だけだし、馬券があったのはフェブラリーSだけだっからね。いつも自信を持って馬券を買っているけど結果は・・・(;_;)。今度こその気持で予想はしてみたが果たしてどうだろうか。僕の予想よりも友達の方が馬券を当てているので気になって見てみると、皐月賞はメイショウサムソン本命で馬券を的中、昨日は10万払い戻しを2回やって乗りに乗っているsadaboさん「中央競馬極秘情報 ~ SNIPER ~」の本命はサクラメガワンダー、NHKマイルカップを3連単で的中させ20万馬券を払い戻ししたRyuさん「Ryuの馬事走論」の本命は?、先々週は40万馬券を的中させて帯封を2つゲットして勢いがある桃薫さん「Bet.diary」の本命は先生騎乗のアドマイヤメイン。読みは鋭いが馬券の買い方を失敗していつも泣きが入っているussyさん「隅田川のコロガシ」の本命はなんとパッシングマーク!。座右の銘は「楽して儲ける」のよしまめさんは気合いが入っていない予想だが結構馬券を当てている。ギャンブルなら何でも手を出す彼の予想は「Bet!Bet!Bet!」で。それと、久しぶりにネットに戻って来たこの方の分析は必見かも。

これまでのダービーに関する投稿
RACING BOOK: ダービー考査【出走過程を考える】
RACING BOOK: ダービー考査【社台の勢い】
RACING BOOK: ダービー考査「血統的傾向」
RACING BOOK: JRAのプレレーティングは使えるかも
RACING BOOK: 好調!柴田善臣先生










2006年 5月28日(日) 3回東京4日目   15:40発走








10R 第73回東京優駿










3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(指定)  芝2400m  18頭立



































































































































































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走
1 1 スーパーホーネット 牡3 * 川田将雅 57  101 T20 76 T20 79 + T16 78 T14 71 T16 68
1 2 メイショウサムソン 牡3 石橋守  57  130 T20 89 T18 81 T18 76 T18 75 T18 68
2 3 ロジック      牡3 * 幸英明  57  129 T16 85 T16 80 T16 72 T16 69 T14 70
2 4 マルカシェンク   牡3 福永祐一 57  114 T22 78 + T20 73 T16 71 T20 59
3 5 トーホウアラン   牡3 藤田伸二 57  121 T22 80 T18 70 T20 73 T20 57
3 6 アドマイヤメイン  牡3 * 柴田善臣 57  132 T24 86 T20 80 T20 78 T18 73 T20 69
4 7 フサイチリシャール 牡3 * ボス   57  120 T16 77 T20 83 T18 81 T18 78 T16 78
4 8 パッシングマーク  牡3 * 北村宏司 57  111 T18 68 T18 67 D18 60 D18 62 D16 64
5 9 サクラメガワンダー 牡3 内田博幸 57  114 T20 83 T20 79 + T20 75 T20 69 T18 60
5 10 アドマイヤムーン  牡3 武豊   57  128 T20 84 T20 85 T18 79 T20 75 + T18 71
6 11 ヴィクトリーラン  牡3 * 安藤勝己 57  111 T20 75 T20 72 T20 74 T20 70 T18 68
6 12 アペリティフ    牡3 * 和田竜二 57  113 T22 80 T25 68 T20 63 T24 61 T20 67
7 13 トップオブツヨシ  牡3 池添謙一 57  111 T20 74 T20 75 = T20 70 T18 71 T16 55
7 14 $ ジャリスコライト  牡3 横山典弘 57  111 T20 82 + T20 72 T16 75 T16 69 T18 61
7 15 ドリームパスポート 牡3 * 四位洋文 57  121 T20 88 T18 81 T18 77 + T20 72 T18 66
8 16 * ナイアガラ     牡3 * 小牧太  57  109 D18 75 T20 76 T22 73 D18 71 D18 56
8 17 フサイチジャンク  牡3 岩田康誠 57  127 T20 85 T20 74 T20 74 T20 71 T20 57
8 18 エイシンテンリュー 牡3 * 蛯名正義 57  109 T24 77 T20 74 T22 74 T20 66 T18 57



Output by TARGET frontier JV

コメント

  1. ズルコビッチ劇場 より:

    ◎サクラメガワンダー日本ダービー予想

     今日穴で狙った、デザートキングは勘違いやん。
    雨得意で有名なのはグリーンデザートでしたorz
    同じダンチヒ系とデザートつながりで…
    どっちにしても…

  2. 5月28日日曜日の競馬予想

    鎌倉特別 16ドラゴンアロー この日2鞍ある、芹沢=松元省ですがここが有力 松元省厩舎、2頭出し 名古屋城S 06バンブーライカルト この日2鞍ある、中…

  3. よしまめ より:

    き、気合の入っていない予想って・・・
    まぁ、その通りなんですが(笑

  4. のび太 より:

    麻雀ばっかりしてないで、今週は気合いを入れて予想してね。

タイトルとURLをコピーしました