血統で見るジャパンカップ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

TARGET frontier JVを使っている人なら知っていると思うけどジャパンカップは過去18年で同じ種牡馬が勝っていないレースなんだよね。サンデーサイレンス産駒の全盛期でも勝ったのはスペシャルウィークだけ。2着はいなくて3着が3歳時のスペシャルウィークと4歳時のバブルガムフェローだけ。出走数は圧倒的に多いのにもかかわらずこの成績というのは世界の中にあってはサンデーサイレンス産駒もまだまだと言ったところかも。

過去18年で同じ種牡馬が勝っていないと言うのはそれだけ世界は広いと言うことと、勝つためにはそれなりのバックボーンが必要ではないかと思う。現に大種牡馬Northern Dancer系の子孫の活躍が目立つし、ブルードメイサイヤーを見てもやはりNorthern Dancer系の活躍が目立つ。今回出走のメンバーを見るとNorthern Dancer系が9頭、Turn-to系(サンデーサイレンス系)が5頭、Nasrullah系とHampton系が1頭ずつとなっている。人気はゼンノロブロイだろうけど血統から見るとNorthern Dancer系を中心に考えた方がいいかもしれないね。

コメント

  1. SEABLOGスポーツ より:

    鬼馬「ジャパンカップ」版

     鬼馬「ジャパンカップ」版です。日曜日はGI2レース。外国馬の取捨と天皇賞と菊花賞の評価が難しいです。特に菊花賞は条件馬上がりの馬が上位を占めるという結果。勝った馬を信用してもいいかどうか。ダービー2着馬と3着馬が左回り得意のようで、菊花賞の距離が長すぎ
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  2. ジャパンカップ/ジャパンカップダート 予想

    ジャパンカップダート
    粗探ししても無駄。日本最強馬はここでも負けない
    ◎アドマイヤドン
    ○タイムパラドックス
    ▲ジンクライシス
    ☆ローエングリン
    △ユートピア
    ×ヴォルテクス
    消トータルインパクト
    ジャパンカップ
    東京2400mが似合う馬がJCを制する

    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  3. Go!Go! Horse's より:

    ジャパンカップ

    東京競馬場からのレポート、今日のメインレースは二つ、まず、11R「第24回ジャパンカップ」芝2400から、最初に「ゼンノロブロイ」、ペリエが鞍上した昨年の菊花賞は4着に敗れ、それから5戦、4人の騎手に乗り代わっても勝てず、前走ペリエに乗り … …
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

タイトルとURLをコピーしました