第83回日本ダービーは近年まれにみるハイレベルな戦いになりそう。クラシック第一戦目の皐月賞では3強対決に注目が集まったが、勝ったのは伏兵のディーマジェスティ。2着~4着までが人気馬だったことを考えるとディーマジェスティの強さが際立った。しかし、負けて強しのレースを見せたのが3強であれば巻き返しがあってもおかしくない。そこで、皐月賞でも◎をつけたマカヒキを本命にした。弥生賞での勝ち方、皐月賞でのレースぶりを見ても世代トップクラスの実力がある。折り合いに問題がないので距離が伸びても大丈夫だし、追ってからスムーズに伸びているのもいい。皐月賞ではゴール前の坂を上がったところからグッと伸びていたがゴールまでの距離が短かった。東京なら坂を上がってから300mあるので十分差し切れると思う。鞍上の川田も一度騎乗したことでこの馬の特徴をある程度掴んでいるだろうから今度は大丈夫と思っている。
相手筆頭はサトノダイヤモンド。やはり、皐月賞は久々で厳しい競馬だったこともあり伸び悩んだがそれでも差のない競馬をしている辺りは非凡な才能を感じる。鞍上のルメールは馬にスイッチを入れるのが非常に上手く、スムーズに加速させることが出来る。どの位置からも競馬が出いるので相手としては一番怖い。ディーマジェスティは追い出してからじわじわ伸びる。共同通信杯では馬場が悪いせいもあるが4コーナーの出口から蛯名がムチを入れている。しかし、バテることなく伸びているのだから恐れ入る。皐月賞では早めに動いて最後もグイッと伸びているように根性があるがいい。イメージしているのはこの3頭の中からダービー馬が生まれるのではないかということ。しかし、能力が未知数なリオンディーズがどういう競馬をするのか。飛びが大きくてパワーがあってなかなかバテない。皐月賞は速いペースだったが、緩いペースで前に行ったなら違った結果になっていたに違いない。デムーロも皐月賞は失敗と言っているが、昨日の競馬を見ていると内か前に行っていないと勝つのは厳しそう。今度も前に行くようだとちょっと怖いかも。
東京競馬場は今週からCコースにコース替わり。先週までBコースで使われた内の荒れた部分は通らずに済むので内が有利。差し馬も内を通った方が伸びている。このことからも先に挙げた3頭が有利だと思っている。日本ダービーは今年が第83回目なので8-3という決着もあるかも。
日本ダービーの出馬表
コメント