来年からムチの使用が制限されるらしい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 来年1月1日から、ムチの使用、後検量の失格要件、保護ベストの着用に関する3点について国際基準に沿ってルールが変更されることが7日、分かった。



 国際的なルールの統一に関し、これまで何度も懸案されてきたが、今年5月に国際競馬統括機関連盟(IFHA)がムチのガイドラインを制定した。07年にパート1国入りした日本も来年からそれに準じることになり、ムチの不適切な使用に関して、以下のように規制を図ることになった。



来年からムチ使用制限 国際基準に変更 : nikkansports.com






 このニュースを読むと水車ムチや見せムチもだめになる感じですね。来年1年間は自主規制で制裁の対象にはならないということだが、注意ぐらいはしないとダメでしょうね。騎手も長年使っていたスタイルを変えるのは大変だと思うけど、これもルールだから仕方が無いか。




コメント

タイトルとURLをコピーしました