『[RBN] 馬主・近藤利一氏と騎手・武豊について #1』の続きです。今度は近藤利一氏の所有馬を管理する調教師について調べてみた。データは現役馬の管理厩舎一覧と騎手データを調べたときと同じように期間別で3つのデータを出してみました。左から初出走の1987年から2007年6月3日まで、2005年から2007年6月3日まで、2006年から2007年6月3日までです。
これを見ると近藤利一氏の馬を多く管理しているのは橋田満厩舎、友道康夫厩舎、松田博資厩舎などだった。今年に入っては武豊が近藤利一氏の所有馬に騎乗したのはたったの6回。では、武豊に替わって誰が近藤利一氏の所有馬に騎乗しているかを橋田満厩舎、友道康夫厩舎、松田博資厩舎のデータで探ってみた。
馬主:近藤利一 現役馬集計(94頭)
馬主:近藤利一 馬グループ戦歴(279頭)
最初に橋田満厩舎について調べてみた。橋田満厩舎で管理するのは近藤利一氏の他はスズカの冠名で知られる永井啓弍氏と齋藤すゞ氏だけ。武豊は近藤利一氏の所有馬には騎乗しないが永井啓弍氏の所有馬には騎乗している。先日の安田記念に出走したスズカフェニックスは橋田満厩舎の管理馬だった。では、近藤利一氏の所有馬に多く騎乗しているのはというと岩田康誠と福永祐一の2人。この2人は近藤利一氏の所有馬以外はほとんど騎乗していない事も分かった。
調教師:橋田満 調教師戦歴(59頭) 集計期間:2006. 1. 7 ~ 2007. 6. 3
次に友道康夫厩舎について調べてみた。こちらはもっと極端で期間中に武豊が近藤利一氏の所有馬に騎乗したのは0回。しかも、友道康夫厩舎の管理馬には2回だけしか騎乗していない。近藤利一氏の所有馬はほとんど岩田康誠が騎乗している。しかも、騎乗数からいうと岩田康誠は友道康夫厩舎の主戦騎手という事になる。
調教師:友道康夫 調教師戦歴(54頭) 集計期間:2006. 1. 5 ~ 2007. 6.
3
次に松田博資厩舎について調べてみた。こちらでも岩田康誠の騎乗数が多い。厩舎管理馬での騎乗も多いので松田博資厩舎の主戦と考えてもいいのではないだろうか。この松田博資厩舎は岩田康誠と安藤勝己の2枚看板で厩舎の勝ち星のほとんどを稼ぎしていることが分かった。
調教師:松田博資 調教師戦歴(53頭) 集計期間:2006. 1. 5 ~ 2007. 6.
3
これまで調べてきたことを簡単にまとめると武豊が近藤利一氏の所有馬に騎乗することはない(今のところ)。これからは近藤利一氏の所有馬には岩田康誠が主戦で次に福永祐一、安藤勝己、横山典弘などが多く騎乗すると思われる。松田博資厩舎の主戦は岩田康誠、橋田満厩舎では岩田康誠と福永祐一は近藤利一氏の所有馬のみの騎乗。友道康夫厩舎の主戦は岩田康誠と安藤勝己。こんなところでしょうか。もっと、掘り下げて各厩舎について調べてみるともっと面白いことが分かるかもしれないですが、今日はこの辺で。
コメント