日曜日の軸馬「競馬は何があるか分からないね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

土曜日は仕事だったので競馬はお休み。レースだけはチェックしたかったので見たけど紫苑Sのサンドリオンは初芝だったけど切れる脚を使うね。これまではダートで先行していたけど、こういうレースが出来るのだからセンスがあるんだな。朝日チャレンジカップはコンゴウリキシオーが金鯱賞と同じ様なペースで飛ばしたけど最後にトリリオンカットに捕まってしまった。条件馬の6歳馬が勝ってしまうのだから競馬は何があるか分からないね。何があるか分からないから面白いし止められないんだよね。では、土曜日に競馬をしなかった分が堪っているので日曜日は気合いを入れて予想をしてみた。

札幌11Rはラストモアが取り消しでちょっと面白そう。セイウンドーバーが連闘で挑んできてしかも鞍上が五十嵐冬樹とくれば逃げるしかない。前走の勝ちっぷりからアッサリ逃げ切るかもしれないけど初芝ということもあるので、ここはこのコース2戦目で着実に力をつけてきているタイセイアトムで。前走は前半33.7の流れを先行して上がり3Fが3番目にいい。差し馬向きの流れだった事を考えれば上等の結果だ。TARGET指数は98だが指数が上昇しているのでここはチャンス有り。

札幌12Rは前走スタートが悪かったのに強引に逃げて2着に粘ったビッグクラウン。前走の勝ちタイム1分44秒7は今開催で一番時計。自分でレースをつくってこの時計にコンマ1秒差ならここは負けられないだろう。

中山9Rはウィストラムで。前走は昇級戦だったがスムーズに先行して2着。プラス12㎏はちょっと太かったがそれでもこれだけ走れればこのクラスでも勝ち負け出来る。TARGET指数も3走前から上昇気流に乗ってきている。鞍上の吉田隼人は今年3年目で先週までで37勝を挙げている。同期の川田将雅が目立っているので影に隠れているが関東の若手としては彼が一番乗れている。ここは目立って人気が出すぎる前に狙って見たい。って前日オッズで1人気なんですど・・・。

中山12Rはマイネルギルトが抜けた存在。普通に回ってくれば勝っちゃうだろう。ただ、相手が難しいね。

2006年 9月10日 【出走馬一覧】  馬印 : ◎
------------------------------------------------------------------------------
場所  R レース名       距離 馬名              性齢 騎手     斤量     調教師
------------------------------------------------------------------------------
札幌2 11 UHB賞1000 芝1200 タイセイアトム  牡3 川島信二 55.0 (栗)安藤正敏
札幌2 12 北斗賞 1000 ダ1700 ビッグクラウン  牡5 藤岡佑介 57.0 (栗)南井克巳
中山2  9 浦安特別1000 ダ1200 ウィストラム   牝4 吉田隼人 55.0 (美)尾形充弘
中山2 11 オータムHG3 芝1600 インセンティブガイ牡5 横山典弘 57.0 (栗)角居勝彦
中山2 12 500万下      ダ1800 マイネルギルト  牡5 安藤勝己 57.0 (美)佐藤吉勝
中京2 11 セントウG2   芝1200$テイクオーバーターセ7 フォード 59.0 [外]ジャニア
------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました