菊花賞「ディープインパクトの前に馬は無し」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ディープインパクトのデビューからこれまでのレースを見たが、新馬戦は中段から危なげない勝ち方。2戦目は後方から伸び脚を測ったような勝ち方。弥生賞は3コーナー途中から動いて脚の持続性を試したような勝ち方。皐月賞はこれまでのレースで教え込んだモノを出し切った勝ち方。その後、ダービー、神戸新聞杯とディープインパクトの勝ちパターンで勝ってきた。ディープインパクトの凄いところは後方からの競馬にもかかわらず直線の入口では先団を射程圏に入れている。特に驚いたのはダービーの時のこと、普通なら長い直線を考慮して脚を溜めるところを、4コーナー途中から外に出して徐々に進出。直線では大外に出してそこから追い出すと脚があがることなく最後まで伸びてしまった。上がりタイムを見てもディープインパクトの33秒4に対して、2番目の上がりを記録したのがニシノドコマデモの34秒4だった。ディープインパクトの蹄鉄は減らないという事を聞いたが、地面を確実に捉える走り方だけに伸びが違うのだろう。

菊花賞の展開を考えた場合、ディープインパクトは間違いなく中段より後ろからの競馬になる。これまでディープインパクトと戦った騎手は勝つためには先に仕掛けなければダメだろう。ディープインパクトが動いた時は既にギアがアップしているから同時に動いたのでは間に合わない。だから、レースの動き出しは早くなるだろう。そうなると前にいる馬は苦しくなる。もし、先にディープインパクトが動いたとしても同じこと。だから2、3着は末脚がシッカリした馬がいいと思う。

ローゼンクロイツの前走はアンカツが脚を測ったような乗り方をした。本番ではシックスセンスに遅れを取ることはないだろう。そのシックスセンスは神戸新聞杯でいつもより前で競馬が出来たことが逆にマイナスになるかも。今までは仕掛けてからの反応が悪いお陰で最後の伸びに繋がったが、普通に反応出来るようになった今は先に仕掛けて脚があがる可能性がある。一方、アドマイヤフジは相変わらず反応が鈍い。だけでど終いはシッカリしているので必ず伸びてくる。また、距離が伸びた方がいいのがエイシンサリヴァン。調教師が馬主を説得させて出走させて来ているだけにスタミナには自信があるのだろう。自分から動けない馬だけど京都の下り坂がもしかしたらいい方向に向くかも。今まで自分より後ろの馬に差された事がないだけに一発があるとしたらこの馬かも。本当は先行馬は外したいのですがフサイチアウステルの前走は上がり4Fを11秒台で駆けて入るだけにちょっと怖いので。










2005年10月23日(日) 4回京都6日目   15:40発走








11R 第66回菊花賞










3歳・オープン・G1(馬齢) (牡・牝)(指定)  芝・外3000m  16頭立

















































































































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走
1B 1 コンラッド     牡3 * 小牧太  57  102 T22 81 + T18 80 T20 72 T23 68 T20 57
1 2 ヤマトスプリンター 牡3 池添謙一 57  >103 D18 78 D18 72 D17 67 D17 68 + D18 62
2 3 ミツワスカイハイ  牡3 渡辺薫彦 57  > 76 T18 72 T20 72 T18 73 T20 71 T18 68
2 4 ローゼンクロイツ  牡3 安藤勝己 57  110 T20 87 + T24 82 T20 82 T20 79 + T20 75
3 5 アドマイヤフジ   牡3 * 福永祐一 57  112 T22 85 + T24 86 T22 84 T20 85 T20 78
3 6 アドマイヤジャパン 牡3 横山典弘 57  110 T20 77 + T24 79 T20 87 T20 85 T20 77
4 7 ディープインパクト 牡3 武豊   57  132 T20 92 + T24 99 T20 93 T20 85 T20 78
4 8 シャドウゲイト   牡3 * 佐藤哲三 57  >108 T18 70 + T24 57 T20 77 T18 58 T16 56
5 9 $ エイシンサリヴァン 牡3 吉田豊  57  > 84 + T20 60 T18 80 T18 75 T24 78 T20 69
5 10 レットバトラー   牡3 * 幸英明  57  > 80 T20 69 + T20 73 T20 74 T24 71 T16 66
6 11 シックスセンス   牡3 * 四位洋文 57  112 T20 88 + T24 87 T20 89 T20 75 T18 75
6 12 ピサノパテック   牡3 * 岩田康誠 57  114 T22 87 T20 70 T20 70 T20 57 + T20 52
7 13 ディーエスハリアー 牡3 石橋脩  57  > 78 T20 74 + T20 77 T23 72 T18 79 T22 69
7 14 $ フサイチアウステル 牡3 * 藤田伸二 57  128 T22 88 T20 77 T22 74 T25 73 T20 62
8 15 マルブツライト   牡3 松岡正海 57  104 T22 85 T20 77 T16 65 T16 74 T16 69
8 16 マルカジーク    牡3 * 角田晃一 57  >108 = T16 77 + T20 73 T20 76 T16 71 T18 75


コメント

  1. お馬な日々 より:

    ▲ピサノパテック〜菊花賞(G1)予想〜

    遂にやってきた。
    44回のミスターシービー。
    55回のナリタブライアン。
    66回のディープインパクト。
    そんなデータはどうでも良いが、馬券妙味は◎→▲→○で…

  2. 菊花賞・展望

    さて、デザインを変えてみました。今の自分の素直な感じが表現されております。「確実に調子悪いわぁ。」  orz何にか?って、すべてに。まぁ、気を取り直し…

  3. 第66回菊花賞 前日予想

    レープロで見つけた新たな妖しき馬々たち
    6枠12番ピサノパティック
    その他の妖しき馬々たち
    6枠11番シックスセンス
    8枠15番…

  4. 《偽装》近藤利一の競馬予想 より:

    出るか!無敗の3冠馬!! 菊花賞 予想 ! !

     菊花賞(G??) ⇒ (出馬表)      ↑に入会してしまったので、かなり苦悩というか考えに考え抜いた結果  ワイド勝負。。。(汗)ということにして見ました…

  5. Nothing’s gonna stop us nooow!!! ディープインパクト 菊花賞予想

    明日は仕事なのでTB返し遅くなるかもしれません。
    アドマイヤジャパン距離が伸びるのもプラスに働きそう。ノリが乗ることでプラスになるか。
    馬体が前走で減ってい…

  6. 菊花賞 予想

    土曜日、東京の最終レースで1800万馬券(3連単)が出た。公営競技史上最高配当だそうだ。誰が買ったのか的中は18票とか。ニュースはそう伝えていた。この最終レース…

  7. 無敗の三冠なるか,菊花賞の予想

    いよいよ待ちに待った菊花賞が行われます。シンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬が誕生するのか,に注目が集まりますが,特に死角も見当たらないことから,よほどのアクシデ…

  8. 菊花賞予想(確定版)

     昨夜は結局「午前様」という事で・・・
     とりあえず、今日もお昼から出掛ける(私用)ので、レース発走時は目撃してないでしょうけど(笑)。馬券だけは買ってお…

  9. 浦高生の部屋 より:

    菊花賞予想

    京都11R 菊花賞(G??)芝3000M 16頭立て
    ◎アドマイヤフジ 5
    ○ディープインパクト 7
    ▲フサイチアウステル 14
    ☆ローゼンクロイツ…

  10. アキラメナイ菊花賞予想!

    遅いTBすいませぬ。 予想記事拝見しました。。。

タイトルとURLをコピーしました