回顧 スプリングS他

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スプリングSは何が逃げるかと思っていたらアグネスジェダイがアッサリとハナを切ってしまった。淡々と流れて直線勝負の競馬になるかと思ったら3コーナーからコクサイトップラブが動いてトップガンジョー、ヴァーミリアンも動き始めた。勝ったダンスインザモアは中段の中ほどにいて4コーナーでも馬群の中。直線追い出すと前がポッカリ空いてそこをスッと抜け出してきた。流れが動いた3コーナーで馬群の中で動けなかったのが幸いしたように見えた。追ってからの伸びは良く一気に突き抜けたが展開が向いた感じはしたね。

2着のウインクルセイドは先行するものと思っていたけど中段の内目とは予想外でした。勝ったダンスインザモアとは道中同じ様な位置取りで先に動いたダンスインザモアを行かせてから外に出して伸びてきたけど結局はその差が着差になった感じだね。キングヘイロー産駒と言うことで平均ペースを先行して粘る競馬を得意とするものと考えていたがどうしていい決め手がある馬だね。この日の四位洋文は乗れていたのでひそかに期待していたんだよね。3着のトップガンジョーの頑張りには驚いたよ。スタートが良く好位の外目につけて早めに動いての結果。武豊のコメントに「先頭に立ったらソラをつかった」とあるように前に馬がいたらもっと頑張れたようですね。

ペールギュントは3~4コーナーで気分よく上がって行きすぎたね。どちらかというと朝日杯のように直線まで我慢したほうが伸びる馬だと思う。ヴァーミリアンはマイナス体重が示すとおり仕上がりがいまいちだったのかも。他のサイトを見てもそんなことを書いてあったから。馬券は暖かくなってきたのでそろそろ安藤勝巳がやってくれると思っていたので四位洋文の馬連1点だけ買った。ミスター権利取りの存在を思い出したのはレースが終わってからでした。

LAP :12.4-11.1-12.2-12.1-11.9-12.2-11.8-11.8-11.8
通過:35.7-47.8-59.7-71.9 上り:71.6-59.5-47.6-35.4 平均:1F:11.92 / 3F:35.77

今年のスプリングSのタイムが結構優秀で過去10年で2番目のタイム。レースの流れも厳しくて前後半を60秒を切るタイムで走っているし5ハロン目で11.9が示すとおりレースの動きだしが速く、レースの上がりも35.4となかなか。中でも一番強い競馬をしたのがトップガンジョーで早めに自分から動いての結果だけに本番も楽しみにしたいところだが、使い詰めというのがね。ダンスインザモアは嵌った感じがあるので本番では枠順が鍵になるだろうね。イメージ的にはオースミブライトやダンツフレームって所かな。


日付 1着タイム 上り 1着入線馬名 前3F 前5F 後5F 後3F ラップタイム
———————————————————————————————————–
020317 1.46.9 34.5 タニノギムレット  34.7 58.9 60.2 35.5 12.2-11.1-11.4-12.0-12.2-12.5-12.1-11.8-11.6
050320 1.47.3 34.5 ダンスインザモア  35.7 59.7 59.5 35.4 12.4-11.1-12.2-12.1-11.9-12.2-11.8-11.8-11.8
030323 1.48.2 34.7 ネオユニヴァース  35.5 60.1 60.3 35.3 12.4-11.1-12.0-12.4-12.2-12.8-12.1-11.6-11.6
040321 1.48.3 35.2 ブラックタイド   36.0 59.7 60.4 36.2 12.5-11.6-11.9-11.9-11.8-12.4-11.9-12.0-12.3
000319 1.49.1 36.2 ダイタクリーヴァ  36.6 60.4 60.4 36.6 12.7-11.6-12.3-12.1-11.7-12.1-12.4-12.2-12.0
980322 1.49.8 36.9 クリールサイクロン 37.2 61.0 60.7 37.0 12.6-12.1-12.5-11.9-11.9-11.8-12.1-12.5-12.4
960324 1.50.1 35.7 バブルガムフェロー 36.7 61.3 61.3 36.2 12.6-11.9-12.2-12.1-12.5-12.6-12.2-12.2-11.8
010318 1.50.1 35.2 アグネスゴールド  37.2 61.4 60.7 35.9 12.6-11.7-12.9-12.2-12.0-12.8-12.0-11.7-12.2
990321 1.51.2 37.2 ワンダーファング  37.2 61.5 61.4 37.2 12.5-12.2-12.5-12.6-11.7-12.5-12.5-12.2-12.5
970316 1.52.2 37.2 ビッグサンデー   37.7 62.6 61.9 37.3 13.1-12.1-12.5-12.6-12.3-12.3-12.2-12.3-12.8
950326 1.54.5 40.3 *ナリタキングオー  37.5 61.7 64.8 40.3 12.7-12.3-12.5-12.2-12.0-12.5-13.4-13.6-13.3
———————————————————————————————————–

阪神大賞典はマイソールサウンドが勝つのだから競馬は難しいね。アイポッパーは阪神の坂がダメだとは思わないが京都の方が合うのは間違いないんだろうね。リンカーンはふっくらしていい感じだったが久々が影響したのかな。ゴール前は福永祐一が追っていなかったのが気になるけどね。サクラセンチュリーは幸四郎らしいね。本番は佐藤哲三だろうから巻き返しに期待だ。それにしてもG1馬がいない阪神大賞典というのは迫力に欠けるね。

LAP :12.8-11.7-11.6-11.9-12.4-12.9-13.1-13.5-12.6-13.2-12.9-12.6-11.5-11.4-12.1
通過:36.1-48.0-60.4-73.3 上り:73.7-60.5-47.6-35.0 平均:1F:12.41 / 3F:37.24

フラワーカップのシーザリオには脱帽です。スタートしてすぐは行きたがるような素振りを見せていたけどその後は折り合って、上がりが34.4。いい決め手があるし、距離伸びて良さそうだね。

LAP :12.8-11.7-12.9-12.4-12.1-12.5-11.7-11.3-11.6
通過:37.4-49.8-61.9-74.4 上り:71.6-59.2-47.1-34.6 平均:1F:12.11 / 3F:36.33

若葉Sはアドマイヤフジが人気に応えて勝ちましたね。さすが武豊だね。いつもの最後方ではなく中段で競馬をして流れに合わせて仕掛けて抜け出す。早めに動いたのでレース最速の上がりではないけど皐月賞の出走権利は取れたからね。武豊はこのレースを含めてトライアル全てで権利を取ったわけだ。さすが、ミスター権利取り。シックスセンスはこんなモノかな。相変わらずいい脚は使うけど反応が遅過ぎだね。

LAP :12.3-11.1-12.5-12.2-12.0-12.2-12.0-11.9-11.8-12.3
通過:35.9-48.1-60.1-72.3 上り:72.2-60.2-48.0-36.0 平均:1F:12.03 / 3F:36.09

コメント

  1. せいきいの外れ馬券学 より:

    スプリングS 回顧

    ◇スプリングS 回顧
    1着05 ◎ダンスインザモア  1;47.3
    2着02  ウインクルセイド   1馬身
    3着15  トップガンジョー   11/…

  2. [的]競馬ニュース的ブログ より:

    スプリングSなどの結果と回顧

    東西ともに波乱?の結果か。
    【スプリングS】
    アグネスジェダイがハナを切り、マキ

  3. スプリングS・阪神大賞典結果

    【スプリングS】
    ダンスインザモア、
    パドックでは1番良く見えました。
    落ち着いて気合も入っていて…なのに何で軸に据えないんだろう、私。
    まあ、ウイ…

  4. ちゃんと権利とったどぉー。スプリングSと阪神大賞典の回顧

    今、ビデオ見終わりました。
     
    フジテレビ賞スプリングSダンスインザモア後方から。ウインクルセイドとかと同じ位置で進んでいて、4コーナー内から開い…

  5. SEABLOGスポーツ(感想版) より:

    鬼馬「阪神大賞典、スプリングS、フラワーC、若葉S」結果

     3歳戦はシーザリオ中心の結果でしたね。フラワーカップ楽勝は本物ですね。誰が乗るんでしょうか?若葉Sは寒竹賞でシーザリオから首差2着のアドマイヤフジが強い競馬、…

  6. 3重賞と岡部幸雄騎手引退記念の回顧【血統フェスティバル】

    【フラワーC】【スプリングS】【阪神大賞典】【岡部幸雄騎手引退記念】を1〜5着馬の血統をみながら振り返ります。スプリングS◎ダンスインザモア1着。阪神大賞典3連…

  7. とほほ…馬券 より:

    阪神大賞典は○◎▲で577倍!!でした…

    でした…。
    結果はそう「でした…」。
    はい、もちろん買ってませんから!!!
    昨日のマス夫さんの予想は、ほぼパーフェクトですよ。

  8. 大波乱のスプリングS回顧

    人気のヴァーミリアンとペールギュントが揃って惨敗。ウチの予想陣も全員惨敗です。実績馬が揃って大敗したことから,皐月賞はより一層「あの馬」の独壇場となった気がしま…

  9. すごいぜマサルさん,阪神大賞典の回顧

    テイエムイットーが大逃げの策をとりましたが,レースはいつも通りのスローな流れ。近年の長距離戦で多い典型的な上がり勝負のレースでした。上がり3Fの持ち時計と4角で…

  10. フラワーCはシーザリオが制す

    フラワーCはシーザリオの強さが際立ったレースでした。前半1000m通過が61.9とスローな流れ。この開催で行われた中山1800m重賞はいずれもスローな前残りのレ…

  11. 飛鏡新聞 より:

    ダンスインザモアがスプリングS制覇

    第54回フジテレビ賞スプリングステークス(G2 中山競馬場)が20日に開催され、単勝5番人気のダンスインザモアが制した。2着には8番人気のウインクルセイドが入り…

タイトルとURLをコピーしました