【ダービー】小牧太が騎乗停止でローズキングダムの鞍上は誰に

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


 今年のダービーは強い馬が揃って面白くなりそうだが、鞍上の変更が多くて波乱の予感も。衝撃はヴィクトワールピサに騎乗予定だった武豊が乗れないことが分かり、トゥザグローリーに騎乗予定だった岩田康誠にスイッチ。トゥザグローリーの鞍上は地方の戸崎圭太に乗り替わり。良血・ルーラーシップは横山典弘が手綱を取って権利を取ったが横山典弘はペルーサに騎乗するので四位洋文が騎乗することに。これは、角居厩舎-四位というコンビなので特に違和感はない。



 問題はローズキングダムの鞍上。土曜日のレースで小牧太が4日間の騎乗停止になってしまった。小牧太はダービーでローズキングダムに騎乗予定だっただけに鞍上が白紙に。橋口厩舎の主戦は小牧太と上村洋行。じゃあ、上村かと言えばダービーだけに簡単にはいかない。他では武豊、藤岡祐介、北村友一、安藤勝巳などだが、北村友一以外は乗れない。あと、可能性があるとしたが川田将雅あたりか。どちらにせよ、橋口厩舎と強いラインの騎手は上村を除くといないので可能性としては主戦の上村洋行、関西リーディング上位騎手から川田将雅、秋山真一郎。関東リーディング上位騎手から丸山元気、後藤浩輝、柴田善臣、吉田豊、中館英二、北村宏司。



 東京競馬場だけに関東の騎手が騎乗しそうな気もするが、厩舎のつながりから言えば上村洋行だと思うけど、馬主の意向もあるしローズキングダムの脚質を考えると川田将雅で落ち着くかな。橋口先生もじっくり考えるといっているだけに鞍上探しは悩ましいことになってしまったね。

 【追記】
 ローズキングダムの鞍上は後藤に決定/デイリースポーツonline
 ローズキングダムの鞍上は後藤浩輝に決まったようですね。これで、主なところの騎手が決まった。


ダービーの登録馬




橋口厩舎 過去3年間の騎乗騎手

橋口厩舎 過去



コメント

タイトルとURLをコピーしました