東京競馬場にノートPCを持って無線LANで競馬三昧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 先週の土曜日は東京競馬場にノートPCを持ち込んで競馬三昧してきたので、その時の様子をレポートしてみたい。ノートPCを東京競馬場に持ち込むのは今回で2度目。前回は BUFFALO のLANカード( IEEE802.11g/b(無線LAN標準互換プロトコル)準拠)を使って無線LANをしたが、今回は新しく買ったデルの XPS M1210 には内蔵ワイヤレスLAN(インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応))にて接続した。前回のレポートは『[RBN] ノートパソコンを持って競馬場に行ってきた』です。

セキュリティIDカード新しいノートPC

 【準備と接続】
 東京競馬場で無線LANをするポイントはA指定席かiSPOT(新スタンド3階)。前回はJRAカードで申し込んでA指定席をとったが今回は朝早く行って並んで当日発売にて座席を確保。A指定席はゴールを中心に1コーナー側がJRAカードによる申し込み、長い直線やターフビジョンが目の前にあるのが当日発売。土曜日だと朝9時に並べばいい場所が確保できる。僕たちは残り100m地点ぐらいで目の前にターフビジョンが見える位置の座席に座れた(5階A指定席)。

 指定席に座りPCの準備。コンセント(PC用)はテーブルの下に座席分の2つあるのでアダプターは必須。それと、テーブルが白く光沢があるので光学マウスだと反応が悪いというか飛んでしまうのでマウスパッドを持参した方がいい。準備が完了したらPCを立ち上げる。PC内蔵のワイヤレスLANは立ち上げと同時に自動的にでアクセスポイントを探す設定にしてあるので東京競馬場のアクセスポイントである「tokyoispot」を見つける。「tokyoispot」はセキュリティがかかっているので解除するためのセキュリティID(WEPキー)を入力。このセキュリティID(WEPキー)はA指定席の受付(新スタンド5階)かiSPOT(新スタンド3階)に行って受付で言えばもらえます(無料)。カードに書いてあるセキュリティID(WEPキー)を入力するとネットに接続されます。受信を示すアンテナは全て立って速度は54Mbpsでした。前回はPCカードで受信したのですが、電波の受け取りが悪いのかPCの性能が悪いのか受信が安定していなくて24~54Mbpsをフラフラしていた。しかし、今回は新しいPCで内蔵ワイヤレスLANと言う事もあり安定して受信できました。最近のノートPCはほとんどが内蔵ワイヤレスLANなので接続状態はいいと思う(前回一緒にノートPCを持ち込んだRyuさんの接続状態は安定していたからね)。

 【TARGETとJRA-VAN NEXT】
 無線LANがつながったのでTARGETでオッズの取得と開催情報を取り込んでみる。データ取得は家にいるときと変わらずにサクッと完了。ブログにスワンSと軸馬予想をアップしていないので競馬場で更新作業。情報を得るにもHPの更新をするにも無線LANでつながっているのでストレスなく使えていい。TARGETで注意しなければいけないのが自動投票。パスワードだけは入力するように設定を変更しておかないと危険です。

 今回はJRA-VAN NEXTも使ってみた。レース終了後、確定すると自動的にレース結果がポップアップされるので結果確認には便利。3開催&オフ会だと結構忙しいのでこういう機能はありがたいね。NEXTについているマイニングはTARGETでも見られるので使っている機能といえばポップアップだけかな。他の機能はTARGETより落ちるからね。

 【iSPOT】
 iSPOTというパソコンを貸してくれるサービスがある(有料)ということを前回書いたが、ここには『JRA-VAN Data Lab. データ競馬 スタートアップCD-ROM』が置いてあります。TARGETを使っている人でCD-ROMを持っていない人は貰ってきた方がいいですよ。昨年も出していますが、再インストールするときには最新版を持っていた方がいいです。TARGETを使っていない人でもJRA-VAN Data Lab.対応ソフトを使っている人なら20年分のデータが入っているので貰っておいて損はないです。

JRA-VAN Data Lab. データ競馬 スタートアップCD-ROM

 今度は中山競馬場で無線LANをしてみたいですね。

 JRAの各競馬場の無線LANについて
 東京競馬場の指定席

コメント

  1. モリゾー より:

    初めまして!いつも、拝見させていただいています。ちょっと聞きたいんですが今週の土曜に初めてホースレースiスポットにいこうと思っているんですが9時半頃にいって席って確保できるんでしょうか?もし知っている方がいたら教えてください

  2. のび太 より:

    こんにちは、モリゾーさん。
    ペア席は早くに満席になるみたいです。シングルなら確保出来ると思いますが、確約は出来ません。

  3. モリゾー より:

    そうですかあ、ありがとうございます。日曜日も行こうかなと思っているんですがやはり開門時間に行かなきゃ確保できませんかね?

  4. のび太 より:

    モリゾーさん。
    iスポットはいかがでしたか?

タイトルとURLをコピーしました