TARGET Tips「コメントの検索と集計」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 TARGET frontier JV Ver5.52 Rev002

 レース検索にコメントの検索機能が付きました。レース検索の集計結果から、ツールバーの[マーク(M)]メニューに[コメントのあるデータをマーク]と[コメント内の文字列を検索してマーク]のどちらかを選び、調べたいコメントを選択。

 普段、自分で決めたフォーマット(キーワード)で結果をコメントを入力している人ならそのキーワードでマークを付けて、前走や次走を検索する事によりいろいろな事を調べる事が出来ます。僕は「好発」「好ダッシュ」「いいスピードがある」「よれる」「かかる」などの馬についてのコメントと「好騎乗」「騎乗下手」「乗り替わりで」など騎手についてのコメントを入れています。予想をする時はコメントをチェックしていますが、それを集計したことはありませんでした。だけど、コメントの検索機能が付いたことで、コメントの集計が出来るようになりました。

 今まではレースを予想する時に分かればいいと思って意味は同じでもフォーマットがバラバラだったのでこれからは決められたフォーマット(キーワード)を使って入力していこうと思っています。

レース検索のコメント表示

 僕は友人のリーチ一発さんのコメント入力隊に参加しています。このリーチ一発さんのサイトでは週刊競馬ブックの「次走へのメモ」やレースリプレイを見た印象などの複数の入力要員で分担して結果コメントファイルの作成しています。この競馬ブックの次走へのメモはある程度決まったキーワードを使っているので集計するには適していると思います。また、出遅れ情報や不利情報、制裁情報も入力したり、馬具の(チェーンシャンク→CS、ブロウバンド →BB、ホライゾネット→HN、チークピーシーズ→CP)などの情報も入力しています。

レース検索のコメント表示(コメント入力隊)

 例えば、[RBN] 出遅れ騎手ランキングという記事を書きましたが、これも結果コメントのキーワード「出1(出遅れ1馬身のこと)」を集計しました。

 リーチ一発さんのサイトではデータ入力参加者を継続募集しています。コメント入力は1週間で4レース程度。参加者にはもれなく過去9年分の成績コメントなどがもらえますので興味のある方はリーチ一発さんのサイトを参照して下さい。

 ここまでを読んで「あれ?」と思われるかもしれませんが、僕はTARGETを通常2つ使っていて、ひとつは自分のコメント用、もうひとつをコメント入力隊用と分けています。もちろんKOLコメントも使っています。使えるモノは何でも使ってみたいので人間なので(笑)

コメント

  1. yamamotoの競馬って当たらなきゃだめ? より:

    TARGET de ジョッキーマスターズ

     皆さんはTARGET frontier JVというデータベースソフトを知っていますか?基本的には大量のデータを分析するという機能が最も良く使われているん…

  2. yamamoto_nao_1989 より:

    こんばんは。自作スピード指数でブログなりメルマガなりをやっているものです。
    記事とはあまり関係ない(TARGETのものだというだけ)ですが、ジョッキーマスターズのネタを書きましたのでトラックバックさせていただきました。もし良かったら見てやってください・・・。

  3. のび太 より:

    こんにちは、トラックバックありがとうございます。
    仮想出馬表のデータですね。
    こちらかもトラックバックさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました