予想はまずまずだが、結果がついてこない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 慎重に慎重に予想した結果、土日で9戦して1着4回、2着3回、3着1回、着外1回とこれだけみれば儲かっておかしくないはずなんだけど、これは軸馬の予想で相手が抜けてばかりでPATの残金が心細くなってきた。

 土曜日、札幌9レースは小頭数でガチガチに思えたのでケン。中山10レースは先行させるとしぶとい競馬をするイネス君騎乗の(8)ホッカイショコラから馬連で(5)(7)(10)(15)(17)に流した。レースは思惑通りに(8)ホッカイショコラが先行勢の直後で競馬をして4コーナーを回って直線に向くと馬群か抜け出す。「これは取ったな」と思ったのもつかの間、相手に選んだ馬が伸びてこない。(5)マイネルーシッドと(10)ヴァルパライソは絶好の位置にいたのにサッパリ。人気の(17)シルキーステラは外からジリジリ。そんなこんなで飛び込んで来たのが(3)ヤマニンアロンディと(16)ミココロ。どっひゃ~(T-T)。気を取り直してペルセウスSは柴田善臣先生騎乗の(6)チョウカイロイヤルの複勝と(6)チョウカイロイヤルと(4)エアアドニスの2頭軸に(7)(5)の3連複。(6)チョウカイロイヤルと(4)エアアドニスの2頭軸に(3)(5)(7)(11)の3連単を買った。レースはポンと出た(1)ポートジェネラルが飛ばし気味に逃げ、僕の(6)チョウカイロイヤルはスタートやや失敗して中段馬群の中。気になっていた(7)サクラビジェイは楽に先行していたのでいや~な予感が。直線に入ると(3)ミリオンベルが抜け出して来たので3連複、3連単はハズレ。せめて複勝だけでもと祈ると後方からようやくエンジンが掛かったが伸びはジリジリ。(11)エイシンボーダンを差せば3着だけど、と思っていたら追走に苦労していた(2)オーゴンサンデーがドーンと突っ込んできて万事休す。何となく当たるような気がして中京メインのトリトンSを買う。本命は(13)メジロハンター。二度叩かれてそろそろ走り頃だし前走は格上挑戦で2桁着順だが勝ち馬とは0.6秒差。それで、7人気なら美味しくない?芝でもスピード負けはしないのでワクワクしながら見ていたらスタートで熊沢が行かないでいやがんの。しかも、道中は馬と喧嘩をしているからガックリ。直線は伸びてきたが届かず7着。勝ち馬と0.3秒差だからもう少し上手く乗ってくれたら3着はあったような気がするんだけどな。熊沢を買った僕が馬鹿だった。そして、中山最終。ここは(9)アドマイヤマントルが負けそうにないし、メンバー的に(6)オースミダンスインで固い。この2頭の馬連にガッツリいって(7)ダンシングクリスを足した3連複をちょこっと。レースは(9)アドマイヤマントルが逃げて(6)オースミダンスインが3番手。「そうそう、そのまま、そのまま」。4コーナーをまわって(9)アドマイヤマントルが早めのスパート。「よ~し、あとは善臣先生が来れば・・・・。あれれ、伸びない」。2番手にいた(14)マイネルトイフェルが粘って粘って2着に。なんだかな~

 土曜日は予想はまずまずだったのに買い方が下手で失敗した。だいたい、土曜日の予想が調子がいいと日曜日は調子に乗りすぎてガタガタと来るので予想は慎重にいった。で、PATの残金も少なくなってきたのでレースを絞って買おうかと思ったけど消極的な事だと運も味方しないと思い、ちょっと早めのレースからガシガシ買った。

 まずは中山7レース。TARGETの補正タイムを見ると大外(14)スパイラルリングが降級馬なので指数が高い。しかも、鞍上が五十嵐冬樹なのでまず最後はキッチリ伸びて来ると思ってこの馬から馬連で。相手は手広く(1)(3)(5)(6)(7)(10)(12)の6頭に。それと(14)スパイラルリング、(6)リスティアエナーの2頭軸で(3)(5)(7)(10)(12)への3連複。結果は先行した(5)ミネルバサウンドが先に抜け出し、中段外目から脚を伸ばした(14)スパイラルリングが2着。驚いたのがスタートを失敗して3コーナーからマクリ気味に上がってきた(1)パープルプローズが3着に粘った。この馬は外枠に入ったら買い。いい狙いだったのが穴馬で狙った(7)マイネエムロード。最後の伸びは見所があり東京に変わったら面白そう。軽くゲット出来たので中京7レースを買おうと思ったが(5)トーホウレビンが気になってケン。これが失敗。狙いたかったのは降級の(7)アンクルピースだったが先行勢が揃っていたので迷って迷って。そうしたら、砂を被らない外目を3番手で追走して直線伸びる伸びる。(11)タガノシャンハイとの馬連31倍は美味しすぎだな。複勝でも3.1倍だよ。小休止して中山9レースは(6)ソリッドスライダーと(5)マイネサンサンの馬連・ワイドに中山7レースの払い戻しをコロガシ。そしたら、(6)ソリッドスライダーがキッチリ伸びてくれたけど(5)マイネサンサンが来な~い。乗り慣れた吉田豊じゃないとダメなのかな~。中京9レースは(12)アドマイヤキラメキで間違いない。馬券は馬連で、相手は牝馬限定戦なので穴を狙って手広く(1)(2)(5)(9)(10)(15)(16)の7頭。スタートで(12)アドマイヤキラメキが後ろに行った時はヒヤヒヤしたが3コーナーから4コーナーにかけての勝負所で手応えがいいので安心して見ていた。人気の(1)サヨウナラが粘っていたので「まあ、安目だけどいいか」なんて思っていたら(10)ケイパブルバイオが一気に抜き去ってしまった。せめて(1)サヨウナラを差してくれと祈ったが、ゴール前で届かず3着。はぁ~。中山10レースの茨城新聞杯は(1)ダイワインディアナを軸に。予想には「前走と同じ様な内枠を引けたのは良かった。徐々に良化しているようだし、行く馬が多くてテンに忙しくなりそうな今回はこの馬の差し脚が魅力だね。」と書いているがレースでもその通りになった。でも、でも相手が・・・・。前走、好度計で走った(7)グリーンアラモード、現級勝ちのある(3)グローバルボンバー、前走と同じだけ走れればチャンスのある(10)ゼンノエキスプレスで十分と思ったんだよね。まさか、(14)サンエムウラノスにやられるとはね。中京10レースは(10)シゲルダイハッカイから行ってドボン。オールカマーは(5)バランスオブゲームの読みはズバリだったが消した(4)コスモバルクが2着に来てドボン。札幌最終のオホーツクHは絶対逃げるとよんだ(1)オーロブライトが逃げられずにドボン。このレースは相手が全て3歳だったんだな。まさか、柴原が藤田を出し抜くとは・・・。中山最終は(10)メジロボンズ、(14)クリノジャンファン、(7)ブライティアベストの3頭ボックス。(14)クリノジャンファンの前走は前残りの競馬を差して3着。前走が休み明けと言うことを考えれば今回は間違いなく買いということで。このレースはほぼ読み通りで(10)メジロボンズが先行し抜け出して、(14)クリノジャンファンが中段から脚を伸ばして決着。これで、気を良くして中京最終はアンカツの(8)シンメイガルダンから(7)(11)(12)(13)の4頭に流した。(1)ウインサウザーは前回期待して裏切られた田中克典君だったので消した。なのに、今回はキッチリ逃げて勝ってしまった。はぁ~。一歩進んで六歩下がって一歩進んで一歩下がった一日でした。はぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました