ジャパンカップ「混戦、乱戦、大決戦!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

血統、厩舎、騎手、過程を見てどの馬が一番かと言えばゼンノロブロイだろう。距離2400mがベストではないという声を聞くけどダービー2着、天皇賞(春)2着の実績を見ればベストではなくてもそれに近いパフォーマンスは見せることが出来ると思う。いつもだと勝つ馬を予想するが今回は”軸にするならどの馬”というところから予想してみた。


まずは馬齢別に集計すると3歳3勝2着4回、4歳8勝2着8回、4歳4勝2着5回、6歳2勝2着1回、7歳上1勝2着0回となって4歳馬が一番成績がいい。騎手別で見ると美浦2勝2着2回、栗東5勝2着7回、外国11勝2着9回となり外国人騎手の成績がいい。このことからもゼンノロブロイを軸にするのが一番だと思う。



過去の3歳馬で勝った馬はジャングルポケットとエルコンドルパサーとルグロリューとたったの3頭。ルグロリューはよく分からないけど今年の3歳馬がジャングルポケットやエルコンドルパサーほどの能力があるかと言えば”?”だろう。絶対はないけど可能性は低いと思う。



じゃあ勝つ馬はと言うと僕は外国馬のような気がする。例年の外国馬に比べると格は落ちるが未知数の魅力はあるし、何よりもJRAが招待をしたと言うことはそれなりの実力を認めたからだと思う。その外国馬ではポリシーメイカーとパワーズコートの4歳勢が面白いと思う。










2004年11月28日(日) 5回東京8日目   15:45発走








11R 第24回ジャパンカップ










3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定)  芝2400m  16頭立











































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走
1 1 $ ポリシーメイカー  牡4 パスキエ 57  0
1 2 $ リュヌドール    牝3 ジャルネ 53  0
2 3 ハーツクライ    牡3 武豊   55  118 T30 85 T20 83 + T24 91 T22 83 T20 74
2 4 ナリタセンチュリー 牡5 * 柴田善臣 57  112 T20 88 T24 93 + T32 80 T20 88 T20 88
3B 5 $ フェニックスリーチ 牡4 ドワイヤ 57  0
3 6 $ マグナーテン    セ8 岡部幸雄 57  104 T14 76 + T20 90 T20 94 + T20 T16 85
4 7 デルタブルース   牡3 * 安藤勝己 55  126 T30 90 T25 72 T25 65 + T24 63 T24 58
4 8 エルノヴァ     牝5 * 藤田伸二 55  125 T22 87 T18 84 T18 85 T18 75 T20 72
5 9 ゼンノロブロイ   牡4 ペリエ  57  137 T20 95 T24 93 + T22 94 T32 86 T25 91
5 10 コスモバルク    牡3 * ルメール 55  128 T30 87 T22 84 D21 + T24 81 T20 86
6 11 ヒシミラクル    牡5 角田晃一 57  96 T20 57 + T24 95 + T22 97 T32 96 T20 87
6B 12 ハイアーゲーム   牡3 * デムーロ 55  110 T30 78 T22 86 + T24 88 T24 85 T20 78
7 13 トーセンダンディ  牡6 江田照男 57  103 T20 81 T22 89 T20 85 T16 86 T20 83
7 14 ホオキパウェーブ  牡3 横山典弘 55  127 T30 88 T22 84 + T24 79 T24 81 + T24 68
8B 15 $ パワーズコート   牡4 スペンサ 57  0
8 16 $ ウォーサン     牡6 ファロン 57  0

コメント

  1. ジャパンカップ

    勝負レースにあげているレースの本命馬の基準は、スピード指数の前走の数値が、他馬の数値を8以上上回っている場合としています。今回のジャパンカップでは、ゼンノロブロイの数値が100でナリタセンチュリーの92を8上回っており、本命はゼンノロブロイとするところで
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  2. SEABLOGスポーツ より:

    鬼馬「ジャパンカップ」版

     鬼馬「ジャパンカップ」版です。日曜日はGI2レース。外国馬の取捨と天皇賞と菊花賞の評価が難しいです。特に菊花賞は条件馬上がりの馬が上位を占めるという結果。勝った馬を信用してもいいかどうか。ダービー2着馬と3着馬が左回り得意のようで、菊花賞の距離が長すぎ
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  3. こいつはポイφ(  ̄ー ̄)ノ⌒ 11 ジャパンC編

    来ない馬を予想してみるシリーズ第8弾。書かねばならないことが、ブログ内外でたまっているのでちょっと手抜き気味に。
    アーリントンミリオンを1着ゴールで、愛チャンピオンSとBCターフをともに3着なんて馬の単勝が13倍。
    コロネーションCでドワイエンを斬り捨
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  4. こんなものを買った。臨時避難先 より:

    東京:ジャパンカップ

    ☆通常、http://happysad.seesaa.net/にて展開してますブログ「こんなものを買った。-ムダ遣い日記-」ですが、seesaaのメンテナンスにより日曜正午から24時間アクセスが不能となります。そのため、今回臨時にこちらにて記事を書いております。
    外国馬いっぱいのJ
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  5. 週刊競馬凹 より:

    ジャパンC(GI)・ジャパンCダート(GI)予想

    ■ジャパンC(GI)
    (28日、東京、3歳上OP国際、定量、芝2400m)


    馬 名
    性齢
    斥量
    騎 手
    調教師
    1
    1
    [外]ポリシーメイカー
    牡4
    57.0
    S.パスキエ
    E.ルルーシュ
    1
    2
    [外]リュヌドール
    牝3
    53.0
    T.ジャルネ
    R.ギブソン
    2
    3
    ハーツクライ
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  6. 【予想】JC

    近年は日本馬がすんなり好走するようになって、ちょっと日本馬のメンバーが落ちている場合は、外国馬の取捨に悩めばよいといった感じのこのレース。
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  7. 今日も一日がんばった!(思い出作り編) より:

    第24回ジャパンカップ(GI) 予想 「コスモバルクは、出遅れる」の巻き

    ◎デルタブルース
    ○ホオキパウェーブ
    ▲コスモバルク
    △外国馬達、、、
    まず、日本の馬の前走(過去10年)の着順で、五着以下は過去に連対がないので、
    コスモバルク
    ゼンノロブロイ
    デルタブルース
    ホオキパウェーブ
    エルノヴァ
    の5頭で決まりです。
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

タイトルとURLをコピーしました