戸崎圭太がJRA騎手試験に合格

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 ついこの間、「戸崎圭太、JRA騎手試験に合格」のニュースを見た。2011年に不合格となったときは残念でならなかったが、いつの間にか試験を受けて合格していた。これは、嬉しいニュースですね。地方のパイオニア安藤勝巳騎手の引退が発表されたあとの事なのでなおさら嬉しい。



 戸崎圭太はこれまで地方で2315勝、JRAで79勝の実績がある。地方競馬はほとんど見ないがフリオーソの主戦として交流レースでは大活躍。2010年の帝王賞ではカネヒキリ、ヴァーミリアン、サクセスブロッケンを破っての勝利。中央馬が幅を利かせていた交流戦での勝利は衝撃的だったのを覚えている。



 JRAではこれまで79勝しているが重賞は3勝。特に印象に残っているのは2011年の安田記念で3歳馬のリアルインパクトに騎乗して勝ったこと。ハイペースを先行させ、そのままゴールまでもたせてしまった。あのような騎乗は中央の騎手ではなかなか見られない。ダートで活躍していると思いきや79勝のうち芝で41勝、ダートで38勝とダートの方が成績がいい。腕っ節が強いので馬を動かせるのが心強い。



 JRAの騎手としてのデビューは3月2日。記念すべきこの日は何頭の騎乗馬が集まるだろうか。所属は美浦の田島俊明厩舎。特に接点が見当たらないところをみるとしがらみがないところに所属して、いずれはフリーとなる予定ではないかな。





戸崎圭太 JRA年度別騎乗成績


JRA年度別騎乗成績




戸崎圭太 JRA調教師別成績


JRA調教師別成績




戸崎圭太 JRA馬主別成績


JRA馬主別成績



コメント

タイトルとURLをコピーしました