エリザベス女王杯の登録馬【馬名の意味由来】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 1週早いですが、エリザベス女王杯の登録馬が発表されたのでいつものように馬名の意味由来を出してみました。トレラピッドとフェアブリーズの外国馬2頭については馬名の意味がわかりません(コメントを頂いたので追加しました)。



 ウオッカ、ダイワスカーレットの2頭はいないけどなかなか面白いメンバーが揃った。まずはカワカミプリンセスでしょうね。府中牝馬Sは久々でしたが仕上がりも良くて道中も折り合っていた。差されてしまったのは展開のあやでこの馬も止まってはいませんでしたからね。使われた今回は間違いなく勝ち負けでしょう。秋華賞で敗戦したオークス馬トールポピー、桜花賞馬レジネッタのリベンジなるか、秋華賞2着のムードインディゴがもう一度決め手を発揮するか。古馬ではベッラレイア、レインダンスやブルーメンブラットが強いですね。秋華賞に出走出来なかったポルトフィーノが登録していますが、賞金順では出走は不可能。ポルトフィーノが出走するのとしないのではレースの盛り上がりが違うと思う。牝馬G1は華やかであるほうがいいので人気のある馬が出走してくれるといいですね。



















































































馬名性齢種牡馬馬主収得賞金馬名の意味由来
アスクデピュティ牝4フレンチデピュティ廣崎利洋1550冠名+父名の一部
アメジストリング牝4フジキセキサンデーレーシング1550アメジストの指輪
アルコセニョーラ牝4ステイゴールド中村政勝4100虹+女性(西)
エフティマイア牝3フジキセキ吉野英子6550家族のイニシャル+母母名の一部
カワカミプリンセス牝5キングヘイロー三石川上牧場6325冠名+お姫様
コスモプラチナ牝5ステイゴールドビッグレッドファー2250冠名+白金
トールポピー牝3ジャングルポケットキャロットファーム9000高いひなげしの花。オーストラリアでは成功を収めた人の意
トウカイルナ牝6エルコンドルパサー内村正則2400冠名+ローマ神話の月の女神
ビエンナーレ牝5ステイゴールド松本俊廣2500美術展(伊)
ピサノジュバン牝3スペシャルウィーク市川義美1500冠名+麻布十番より
ブルーメンブラット牝5アドマイヤベガキャロットファーム6300花びら(独)。母名より連想
ベッラレイア牝4ナリタトップロード吉田勝己3250美しい(伊)+ギリシャ神話の大地の女神
ポルトフィーノ牝3クロフネサンデーレーシング2250イタリアの都市名
マイネレーツェル牝3ステイゴールドサラブレッドクラブ6100冠名+謎(独)
ムードインディゴ牝3ダンスインザダーク金子真人ホールディ4200気分は藍色
ヤマニンエマイユ牝5ホワイトマズル土井肇2750冠名+エナメルを塗る(仏)
リトルアマポーラ牝3アグネスタキオン社台レースホース2800小さな+ひなげしの花(西)
レインダンス牝4ダンスインザダーク吉田照哉1650雨の中のダンス
レジネッタ牝3フレンチデピュティ社台レースホース6150若い女王(伊)
レッドアゲート牝3マンハッタンカフェディアレスト3750赤瑪瑙
トレラピッド 牝3 Anabaa Blue 外国馬 迅速、性急、急ぐこと
フェアブリーズ 牝5 Silvano 外国馬 強めの風



Output by TARGET frontier JV




コメント

  1. とおりすがり より:

    トレラピッドは「迅速、性急、急ぐこと」、フェアブリーズは木が揺れたり湿気が飛ぶくらいの「強めの風」という意味ですよ。

  2. ノースフライト より:

    TRES RAPIDEは、ニュアンス的には「大変速く走る」でしょう。またFair Breezeは母名からの連想ですが、直訳すると「公正な風」ですね。
    この場をお借りして恐縮ですが、天皇賞・秋は月並みなコメントになりますが見応えのあるレースで、まさに歴史の残る名勝負でした。惜しむべきはご指摘の通り、安藤勝騎手のゴール前での追うのを止めてしまったこと(勝ったと思ったからか!?)、そしてライヴで観られなかったことでしょうか。アンカツの件は、ちょうど4着の(小生はAフジを3着に買っていたので勝負服が似ているカンパニーがそれだと思い込んでいたので…)わりと内枠を注視していました。だからアンカツが追うのを止めたことはスグに気付き「ダイワスカーレットが勝った」と私も確信していました。よく休み明け・初コースなどのハンデを克服したもので、負けて強の印象です。ウォッカにも敬服いたしますがこれぞ競馬の醍醐味と感動を与えてくれました。

  3. nobita より:

    こんにちは、とおりすがり さん。
    コメントありがとうございます。早速追加しました。
    こんにちは、ノースフライトさん
    牝馬2頭が牡馬を押さえての勝利ですから歴史的なレースでしたね。しかも、掛け値なしのガチンコ勝負ですから。ここにメイショウサムソンが出ていたとしても果たして勝てたかどうか。
    この2頭の牝馬は本来ならば繁殖に上がってもいいと思うけど、まだまだ競走生活を送るようなので僕は応援したいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました