racing-book.net


2007年6月23日

サイト移転のお知らせ

 独自ドメインを取得して約15年と3ヶ月続けてきましたこのブログを引っ越すことにしました。新しいサイトは以下のアドレスになります。

http://racing-book.net/

 新しいサイトでも楽しんでいただけるような中身のあるサイトにしたいと思っております。今後もよろしくお願いします。


宝塚記念の前日オッズ「1人気はウオッカ、2人気はメイショウサムソン」

 ウオッカの人気は凄いですね。徐々に単勝支持率が落ちてきていますがしばらくは1人気でしょう。逆にメイショウサムソンとダイワメジャーの支持率が上がって来ているので4倍前後で3頭が並ぶ感じになるのかな。馬連はウオッカ-メイショウサムソンで9.2倍、メイショウサムソン-ダイワメジャーで10.9倍、ウオッカ-ダイワメジャーで11.5倍で上位3頭を中心に売れています。3連複はウオッカ-メイショウサムソン-ダイワメジャーで14.9倍。3連単はウオッカ→メイショウサムソン→ダイワメジャーで56.5倍が1番人気。3連単はウオッカから売れているようです。

 オッズデータは前日発売が締め切られる17時40分頃のモノです。画面の上段が単勝人気を基準とした「単勝人気画面」、下段が単勝と連勝のシェアを棒グラフにした「単勝シェア棒グラフ画面」です。


単勝人気画面


単勝人気順画面の説明
 単勝人気順画面では各馬が単勝人気順に並び、複勝、馬単総流し合成オッズ、3連複総流しオッズ、連勝総流し合成オッズ、連勝換算オッズ、ワイド換算オッズ、結果着順が表示されています。各項目にはそれぞれ人気順が併記されます。また、各項目ごとに上位5番人気までの背景色が色分けされて表示されます。

 馬単総とは馬単総流し合成オッズのことで、この馬から馬単総流しで買った場合、どの目が的中しても同額の払い戻しになるように資金を配分して買った場合、その的中時の回収率をオッズとして表現したものです。

 3単1流とは3連単の1着軸の総流し合成オッズのことです。上記の馬単総と同様に、この買い目は基本的には単勝と同じ意味になりますので、単勝オッズと比較して総流しをするかどうかの判断や、人気の偏りを判断することに利用できます。

 3複総とは3連複総流し合成オッズのことで、この馬から他の2頭の組み合わせを全て買った場合(総流し)、どの目が的中しても同額の払い戻しになるように資金を配分して買った場合の回収率をオッズとして表現したものです。

 連総流とは馬連総流し合成オッズのことで、この馬から馬連(8頭以下の場合は枠連)で総流しで買った場合、どの目が的中しても同額の払い戻しになるように資金を配分して買った場合の回収率をオッズとして表現したものです。

 連換算とは、各馬の連勝オッズから得られる売上げシェアを集計して単勝オッズに換算したものです。単勝オッズと比較することによって、単勝が売れているのか連勝が売れているのかがわかります。その数値の差や、人気順の違いを見るといろいろと推測できます。また、ワイド換(ワイド換算オッズ)も同様です


単勝シェア棒グラフ画面


Output by TARGET frontier JV






Posted by nobita at 2007年6月23日 18:59 | Category : レース情報




トラックバックURL

コメント
コメントしてください




保存しますか?



アクセスランキング ブログパーツ