宝塚記念「高齢馬VS4歳馬」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去18年の宝塚記念の成績から調べてみると前走天皇賞春に出走した馬が圧倒的に勝っている。中でも天皇賞春1着馬の成績は【5-6-0-3/11】で連対率72.7%になっている。しかし、今回はその1着馬が出走していない。では、2着馬はと言うと【2-1-2-3/8】で連対率37.5%でいまいち信頼度に欠ける。そして、3着馬以下はもっと連対率が落ちてしまう。では、前走2番目にいい成績を残しているのは何かというと安田記念ですが、その中で宝塚記念で連対している馬を調べてみるとそれまでに2000m以上の重賞で連対経験があると言うことでした。そして、3番目が金鯱賞で、ここを使って勝っているサイレンススズカは金鯱賞でレコード勝ちをしている。



シンボリクリスエスという強い馬が引退し、期待された4歳馬がいまいちG1では活躍出来ていない事からも本命は金鯱賞でレコード勝ちした◎タップダンスシチーにした。距離に対する適応も有馬記念の2着、JC1着、京都大賞典1着、そして平均勝利距離2190m、平均連対距離2253.3mということからも軸にするのは全く問題ない。唯一の不安は7歳馬と言うことだが、前走をレコードで走れるようにまだまだ大丈夫だろう。



相手は初のG1挑戦で3着と善戦した○シルクフェイマス。天皇賞春では積極的な競馬をして自分から前を捕まえに行っての3着。初距離であれだけの競馬が出来ればここに入っても十分やれる。長期休養明け以降(2003年からのレース)をみると平均勝利距離2166.7m、平均連対距離2166.7となって距離に対する不安はない。



単穴は2年連続2着の▲ツルマルボーイ。前走の安田記念はアンカツの好騎乗により鮮やかな差しきり勝ちを決めたが、今回の方がメンバーが揃っているし昨年よりは流れが落ち着くと思うから展開の利は見込めないかもしれない。しかし、勝ち味を知っているアンカツが鞍上なので怖い存在には変わりはない。



ここまでが馬券対象だが狙って面白いと思うのが△ダイタクバートラム。昨年の天皇賞春では1人気に推されたほどで、この時は3着だったがツルマルボーイに先着している。久々を2度叩かれて調子を上げているし、その2度とも手綱を取っている小牧太が鞍上というのも心強い。平均勝利距離2266.7m、平均連対距離2216.7mということから厳しい流れになった時に浮上してくる馬かもしれない。



4歳馬は人気ほど走らないので軽視しました。











2004年 6月27日(日) 3回阪神4日目   15:40発走








11R 第45回宝塚記念










3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定)  芝2200m  15頭立






































































































































































































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走 6走 7走
1 1 シルクフェイマス  牡5 四位洋文 58  121 T32 83 + T22 94 T24 96 + T24 88 T20 77 T20 80 T18 66
2 2 トレジャー     牡6 オリヴァ 58  111 T25 91 D18 69 = T16 83 T18 75 T16 82 D18 83 T20 79
2 3 ゼンノロブロイ   牡4 * 田中勝春 58  126 T32 86 T25 91 + T25 90 T30 88 T20 93 + T24 90 T24 87
3 4 * ローエングリン   牡5 横山典弘 58  127 T16 90 T16 89 T18 91 + T16 T20 84 T16 T16 +
3 5 ザッツザプレンティ 牡4 * デムーロ 58  115 T20 92 T32 73 T30 92 + T25 69 T24 85 T30 93 T20 84 +
4 6 サイレントディール 牡4 * 池添謙一 58  125 + D20 D16 94 D20 D21 80 D16 96 + T22 85 T24 87
4 7 ダイタクバートラム 牡6 小牧太  58  113 T25 86 T25 83 + T22 93 T32 95 T30 93 T32 86 T30 88
5 8 リンカーン     牡4 武豊   58  116 T32 75 T30 94 + T25 91 T30 92 T20 86 + T24 79 + T22 74
5 9 チャクラ      牡4 柴田善臣 58  122 T25 91 T32 82 T25 87 + T25 85 T36 89 T30 80 T30 85
6 10 メイショウドメニカ セ7 松永幹夫 58  91 T20 77 + T20 89 T20 89 T20 90 T20 88 T18 78 T20 82
6 11 スティルインラブ  牝4 幸英明  56  103 T20 80 + T22 90 T20 86 T20 78 + T24 86 T16 82 T16 72
7B 12 ホットシークレット セ8 * 福永祐一 58  83 T25 38 + T25 83 T24 T20 56 + T32 85 T22 89 T36 89
7 13 ツルマルボーイ   牡6 安藤勝己 58  127 T16 94 T20 89 + T25 89 T24 68 T20 99 + T22 97 T20 95
8 14 ダービーレグノ   牡6 * 秋山真一 58  112 T25 88 T32 79 T25 89 T22 86 T24 85 T25 87 T24 75
8 15 $ タップダンスシチー 牡7 佐藤哲三 58  126 T20 96 + T25 83 T24 100 T24 97 + T22 95 T20 96 T24 93 +

コメント

  1. おいちゃんの落書き より:

    条件は揃った 宝塚記念

    この3日間はレースの鍵を握る佐藤哲三騎手がどのように仕掛けるかを考えました、ローエングリンは切れる脚はありませんがスピード豊で速めの平均ペースでレースをした時に一番強いレースします、そんな速めの平均ペースでレースをする馬を早目に捕まえに行けばタップダンス
    だから~『家族で』行くって言ってんじゃん。
    聞いてる?親父(たぬき)殿(-_-)
    なんか自分でネタフリしてる気がしてきたぞ(笑)

タイトルとURLをコピーしました