【G1】皐月賞の予想

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今年の皐月賞は粒ぞろいの18頭が揃ったので面白いレースになりそう。中でもマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズの3頭は強いと思う。



 皐月賞は「速い馬が勝つ」と言われるレースで過去の勝ち馬を見てもそれまでのレースで早い時計で勝ってきている馬が多い。弥生賞と皐月賞が直結しないのは、トライアルレースの弥生賞ではスローペースの上がりの競馬になることが多いが、皐月賞では平均かハイペースで早めの仕掛けから自力勝負になることが多い。このように流れが違うことが直結しないことではないかな。それに対し、共同通信杯やスプリングSは1800mという距離なので道中の流れが緩まないので皐月賞でも好走する馬が最近は増えている。



 今年の皐月賞出走馬の過去走で時計的に早かったのは弥生賞、きさらぎ賞、共同通信杯の3レース。中でも弥生賞は本番と同じコースで2分を切るタイムでの決着。勝馬はこのレースに出ていたマカヒキ、リオンディーズ、エアスピネルの3頭ではないかと思っている。この中で本命に推したいのはマカヒキ。前走の強さも光ったが我がPOG馬でもあるから。私情を挟んだ予想なので既に偏っているが、レースを見る限り上積みはあるし、1週前の追いきりも良かったので自信を持って推したい。



 相手ですが3強対決は3強で決まることがないので、対抗にレースセンスのいいエアスピネル。鞍上の武豊は朝日杯フューチュリティステークスで勝ったと思ったところをリオンディーズに差され、弥生賞では瞬発力勝負に持ち込んで自信は伸びているが差し負けしてしまった。例年なら主役になってもおかしくない馬だけに巻き返す為の策を用意していると思う。ロードクエストは新潟2歳Sを鮮やかに勝ったがその後は2着、3着と期待を裏切った。後方からの競馬になるので展開に左右される面はあるが、追い切りではビッシリ追われているのと休み明けを一回使われてピリッとしてくればもっといい脚を使えるのではないかと思っている。




皐月賞の出馬表





Output by TARGET frontier JV

コメント

タイトルとURLをコピーしました