京阪杯「G3らしいメンバーで」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

G1でそこそこ人気にはなるが勝ちきれないがG2、G3だと連に絡んでくるような馬がいっぱい出てきましたね。しかも、今回は有力な3歳馬が揃って出走してきたのだから面白い。TARGET frontier JVの同コース検索(2002年から現在まで)をしたところ、種牡馬ではサンデーサイレンス系とGrey Sovereign系が良く、脚質では当たり前だが上がりの速い脚を持っている馬がいい。面白いところでは今回使用されるBコースではGrey Sovereign系の成績がよく(Aコースの成績が悪い)、サンデーサイレンス系はAコースの成績がよく、Bコースはそれほどでもない。特にサンデーサイレンス産駒の不振が目立った。


サンデーサイレンス産駒は一瞬の切れ味で(ダラ~と来てピュッと伸びる感じ)勝つ馬が多く、トニービン産駒(Grey Sovereign系)は長くいい脚(徐々に加速していく感じ)を使うタイプが多いと思う。そのことを考えると移動柵が外へ来るほどコースが大回りになり無理に内を突くよりも4コーナーからの勢いそのままに直線の外目を伸びる馬が勝っている。と言うことで本命は久々だがトニービン産駒のテンザンセイザにした。昨年のこのレースは不良馬場に泣かされて4着だったが、3年前は見事に差しきって勝っている。コース相性もいい。相手はGrey Sovereign系のカンパニー、久々を叩かれたローマンエンパイアとタカラシャーディー、このコースでは逆らえない武豊騎乗のエリモマキシムとメテオバーストでどうだろうか。










2004年11月27日(土) 5回京都7日目   15:40発走








11R 第49回京阪杯










3歳以上・オープン・G3(別定) (混)(特指)  芝・外1800m  17頭立


























































































































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走
1 1 ジョウテンブレーヴ 牡7 * 赤木高太 58  107 T14 92 T16 89 + T16 95 T14 94 T16 97
1 2 グレイトジャーニー 牡3 小牧太  54  113 T30 95 T20 92 + T24 87 T20 81 T20 85
2 3 ローマンエンパイア 牡5 松永幹夫 56  107 T18 96 + T16 82 T20 100 T20 98 T18 83
2 4 タカラシャーディー 牡4 佐藤哲三 56  108 T18 97 + T16 96 + T24 88 T24 95 T20 89
3 5 イケハヤブサ    牡6 * 四位洋文 56  > 99 + T18 93 T18 85 T16 78 T14 86 T16 87
3 6 ダンツジャッジ   牡5 * 藤田伸二 57  105 T20 93 + T18 93 T18 99 = T16 99 + T22 100
4 7 モノポライザー   牡5 * 岩田康誠 56  94 T18 91 + T20 90 T18 92 + D18 76 T16 96
4 8 タケハナオペラ   牡5 * 石橋守  56  100 + T18 90 T18 93 T25 93 T20 98 T22 100
5 9 アサカディフィート セ6 * 池添謙一 56  114 T20 94 T20 94 + T20 96 T20 91 T20 98
5 10 カンパニー     牡3 * 安藤勝己 54  113 T30 94 + T18 85 + T18 81 T18 77 T18 75
6 11 サンライズシャーク 牡6 武幸四郎 56  96 T18 93 T20 94 T20 93 T20 87 T20 84
6 12 ダイワエルシエーロ 牝3 福永祐一 53  118 + T20 86 + T24 94 T16 82 T16 82 T14 78
7 13 エイシンチャンプ  牡4 * デムーロ 56  107 T20 93 T16 92 T20 95 + T16 95 T20 93
7 14 エリモマキシム   セ5 * 武豊   56  122 T18 97 T18 94 T16 93 + T22 86 T25 84
8 15 エアシェイディ   牡3 後藤浩輝 54  >116 T18 93 T22 85 + T20 79 T18 64 T16 63
8 16 テンザンセイザ   牡6 * 幸英明  56  124 + T22 103 + T18 95 T20 107 T18 100 + T18 98
8 17 メテオバースト   牡3 横山典弘 54  115 T16 96 + D19 D18 T20 90 T20 90







Output by TARGET frontier JV

コメント

  1. 打ち上げ花火 より:

    京阪杯の予想。

     97年に11月に移動して今年で8回目。過去7年で特筆すべき傾向はG〓を経由した馬は延べ22頭が全て4着以下ということ(なぜだろう…)、6歳以上の高齢馬も全て4着以下ということ。菊花賞経由馬が4勝しているということ。この時期は世代交代が起こる時期なので3
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  2. 週刊競馬凹 より:

    京阪杯(GIII)予想

    (27日、京都、3歳上OP、別定、芝1800m)


    馬 名
    性齢
    斥量
    騎 手
    調教師
    1
    1
    ジョウテンブレーヴ
    牡7
    58.0
    赤木 高太郎
    相沢 郁
    1
    2
    グレイトジャーニー
    牡3
    54.0
    小牧 太
    池江 泰郎
    2
    3
    ローマンエンパイア
    牡5
    56.0
    松永 幹夫
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  3. お馬の写真 より:

    京阪杯予想

    どうにも位置づけが分かりづらい重賞ですが…。 ◎ローマンエンパイア ○ダンツジャッジ ▲アサカディフィート △タカラシャーディー しかし私もダンツジャッジ好きですね(苦笑)。あきらめて切った頃に来る様な気がせんでもないですが。 …
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  4. 京阪杯予想

    2004/11/27 5回 京都 7日目
    11R 京阪杯
    3歳上○混○特指(別定) 芝1800
    枠 馬 馬名 性 斤量 騎手 厩舎 ゆりあぬす式お笑い短評
    1 1 ジョウテンブレーヴ 牡7 58.0 赤木高太 相沢郁 さいなら
    1 2 グレイトジャーニー 牡3 54.0 小牧太 池江泰郎 小牧だから.
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  5. こんなものを買った。-ムダ遣い日記- より:

    京都:京阪杯

    ★seesaaが日曜正午から24時間メンテナンスに入ります! なので、JCに限り、記事を臨時に http://blog.livedoor.jp/happysad/に移します。 ※15番(某社スポーツ事務局長)さんの記事のおかげでメンテを知りました・・・感謝。というか、それくらい気にしとけって話で
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  6. 京阪杯

    明日はG1が2つもあるので、今日は静観…。
    と思っていたら、マイホースのグレートジャーニーが出ているので、
    とりあえず予想を。
    【京阪杯】
    ◎タカラシャーディー
    ○エアシェイディ
    ▲カンパニー
    △メテオバースト
    ×グレートジャーニー
    ×ダイワエルシエ
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  7. 第49回 京阪杯予想

    ◎グレイトジャーニー
    ○テンザンセイザ
    ▲ダンツジャッジ
    △タカラシャーディー
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  8. Kamihitoe より:

    京阪杯予想

    京阪杯G3 京都芝(外)1800M 前日 最終 結果 目移りしてしまうメンバーで3才2頭が人気しそうなここは古馬から入ろう。ペースはM~Sでしょうか?ならば先行抜け出しのエイシンチャンプ・デムーロに期待する。2才j時とはいえレコードでのG1チャンプ。56kですんなり先行出来れば
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  9. F’s blogroom より:

    京阪杯予想

     今、仕事(?)の関係で新横浜にいます。そこからアップ(爆)。
     もっとも、京阪杯なんてぜんぜんメンバーとかも見てないので、日刊スポーツ片手に急いで予想中・・・・・
    >京阪杯(11/27・京都)
     ◎6:ダンツジャッジ
     ○3:グレイトジャーニー
     ▲15…
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  10. F’s blogroom より:

    京阪杯予想

     今、仕事(?)の関係で新横浜にいます。そこからアップ(爆)。
     もっとも、京阪杯なんてぜんぜんメンバーとかも見てないので、日刊スポーツ片手に急いで予想中・・・・・
    >京阪杯(11/27・京都)
     ◎6:ダンツジャッジ
     ○3:グレイトジャーニー
     ▲15…
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  11. ほ〓せず ている より:

    11月27日 予想回顧

    5回東京7日目7R
    今日は府中遠征。12時過ぎに到着。早々にパドックに陣取ってマグの登場を待つ。
    見上げれば冗談のような晴天。11月も末だというのに日向では汗ばむほど。
    7R出走馬の周回が始まる。久…
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

  12. 【予想】京阪杯

    大混戦の京阪杯だが、3歳馬が斤量的には恵まれやすいこのレース。逃げ差し自在の◎グレイトジャーニーに期待してみる。
    こんにちは、照る日曇る日さん。
    「ウハウハ」のはずが仕事で「クタクタ」でした。
    でも、ショーストッパーの騎乗ぶりには痺れましたよ。
    それと、ヘヴンリーロマンスのコーナーリングに(笑)

タイトルとURLをコピーしました