日曜日の軸馬「人気より実力を」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 まずは土曜日の反省から。東京9レースは軸馬のサトノスローンが勝ったのに2着のヒカルアルタイルを買えなかった。穴をあけるなら内の差し馬と思っていただけに配当妙味のあるケイアイステルスを選んでしまったがちょっと無理があったみたい。メンバー的にここでは厳しいね。特別戦ではなく平場のレースで狙うべき馬でした。花園Sは消したメイショウトウコンが来るような展開なので仕方がない。それにしても幸の馬鹿タレは出遅れてくれたよ。行って垂れるのなら納得がいくけど行けなくてただ回って来ただけだもんな~。愚痴はこれぐらいにして日曜日の予想をしてみよう。

 東京メインのオーロカップはマイネサマンサ(TARGET指数1位、ZI値2位)。前走のスワンSはさすがにG2の壁は厚く13着と大敗したが着差を見るとコンマ5秒差。前々走の京成杯オータムハンディはコンマ3秒差の6着。今回はオープン戦なのでメンバー的にはかなり楽になった。TARGETの他ランク画面でハンディ差を確認すると±0のトップハンディ。と言っても55キロは背負い慣れた斤量なので大丈夫でしょう。馬場の内目が悪いから真ん中より外目の枠はプラス。ここはイネス君に頑張ってもらって粘り込みを期待する。

 東京12レースはフィールドオアシス(TARGET指数2位、ZI値2位)をもう一度狙ってみる。前走は久々を叩かれての一戦だったので期待したがまだピリッとしていなかった。今回は鞍上に横山典弘を迎えていることもあり体調は万全とみた。ユニコーンS3着の実力から言ってアッサリ勝てる能力は持っていると思う。

 京都9レースはメガトレンド(TARGET指数1位、ZI値2位)。このレースはマルブツフジ(TARGET指数3位、ZI値1位)とスズカフェロー(TARGET指数3位、ZI値3位)の3頭の競馬とみているので前に行って渋太いメガトレンドを軸に考えた。マルブツフジは揉まれると良くないようなので外枠はプラスだが決め手はそれほどではない。スズカフェローは先行粘り込み型なので内で我慢すると思う。メガトレンドはマルブツの前、スズカの外で競馬が出来るのであとは藤田が上手く乗ればいいだけ。一発があるとしたら久々のキーンゲイルだと思っている。

 京都最終のドンカスターカップ?ドンカスターって長距離戦では・・・・。と思って調べてみたら条件がころころ変わっていて2000年から2003年までが3000m戦で一昨年がダート1400m、昨年が芝1800mだって。ちょこちょこ条件を変えるのはやめてくれないかなJRAさん。と、まあ気になったので突っこんでみました(笑)。このレースの軸馬は前走狙ったプリュネル(TARGET指数3位、ZI値2位)をもう一度狙ってみる。前走は放馬というアクシデントがありながら2着と好走。降級戦と言うこともあり力があるところを見せたがさすがに最後は放馬影響があったのか。鞍上の小牧は責任を感じているようなのでここは負けられない一戦。久々を叩かれて今度は粘りも違うと思う。このレースはサンライズレクサスは武豊人気で支持されると思うので美味しいかもしれない。

 エリザベス女王杯の予想は後ほど。

2006年11月12日 【出走馬一覧】  馬印 : ◎
------------------------------------------------------------------------------
場所  R レース名       距離 馬名              性齢 騎手     斤量     調教師
------------------------------------------------------------------------------
東京4 11 オーロカH   芝1400 マイネサマンサ  牝6 イネス  55.0 (栗)中村均 
東京4 12 1000万下     ダ1600 フィールドオアシス牡3 横山典弘 56.0 (美)池上昌弘
京都4  9 1000万下     ダ1800 メガトレンド   牡4 藤田伸二 57.0 (栗)安田隆行
京都4 11 エリザベG1   芝2200 スイープトウショウ牝5 池添謙一 56.0 (栗)鶴留明雄
京都4 12 ドンカス1000 ダ1400 プリュネル    牝4 小牧太  55.0 (栗)宮本博 
------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました