3歳の種牡馬

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3歳馬の今年度の成績を集計してみたところ種牡馬ではやはりサンデーサイレンス産駒が2位ダンスインザダーク産駒の2倍以上の勝ち鞍を挙げている。そして、3位フジキセキ、8位スペシャルウィーク、13位バブルガムフェローとサンデーサイレンスとその子供達が上位にきている。ただ、父色(チェック種牡馬の系統色)を見るとMr. Prospector系とサンデーサイレンス系が僅差になっているんだよね。データ数も近いことから全体で見ると良い勝負をしているのではないかな。でも、これを重賞で絞り込んで見ると・・・・
 

サンデーサイレンス産駒が”未だに”ダントツに強いんだよね。2位Kingmamboの4勝は全てキングカメハメハだし、3位エンドスウィープ産駒は2勝をスープトウショウが挙げている。この傾向は今の2歳にも当てはまるだろうから、まあサンデーサイレンス産駒を中心に重賞は狙っていくのが賢明なのかもしれないね。どおりで人気のサンデーは切りたいクチの僕が当たらないわけだ(笑)




【お薦め血統本】

なぜ血統なのか「儲かるからだ!」―水上学の実戦血闘馬券術シュボババ!

パーフェクト種牡馬辞典―産駒完全データ付き (’04~2005)

コメント

タイトルとURLをコピーしました