ジャパンカップの登録馬【馬名の意味由来】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 来週はジャパンカップなんですね。今年の招待馬は4頭だけなのでちょっと寂しいです。こうなると主役は日本馬ですね。注目は天皇賞馬ウオッカ、ダービー馬ディープスカイ、菊花賞馬オウケンブルースリ、有馬記念馬マツリダゴッホ、そしてメイショウサムソンの5頭。中でもウオッカは牝馬でダービーと天皇賞秋を制した名牝。昨年のジャパンカップでは上がり3Fは最速だったが4着。今年は安田記念と天皇賞秋で牡馬を撃破してきているし、東京コースは掲示板を外していないので主役になると思う。また、ウオッカの鞍上に決まった岩田康誠は昨年、アドマイヤムーンで制しているので今年は2年連続優勝がかかっている。



 メイショウサムソンは今年未勝利。引退が決まっているだけにジャパンカップはどうしても勝ちたいだろう。ダービー馬ディープスカイは天皇賞秋は4着だったが積極的なレース運びで3着。父アグネスタキオンはエリザベス女王杯を制したリトルアマポーラと同じ。サンデーサイレンス系は大舞台に強いだけに巻き返しがあってもおかしくない。マツリダゴッホは東京競馬場での成績は良くないが、それは力を付ける前でのこと。スピードの持続力があり有馬記念ではダイワスカーレットをあっという間に抜き去った馬だけに侮れないと思う。オウケンブルースリは神戸新聞杯でディープスカイとコンマ1秒差。次走の菊花賞を1人気で勝利。父ジャングルポケットと同じように長くいい脚を使う馬なので東京コースは合っていると思う。



 どの馬が勝ってもおかしくないだけに面白いレースになると思う。





ジャパンカップの登録馬【馬名の意味由来】























































































馬名性齢種牡馬馬主収得賞金馬名の意味由来
シックスティーズアイコン 牡5 Galileo Mrs Susan Roy 招待馬
パープルムーン セ5 Galileo Craig Bennett 招待馬
$ペイパルブル 牡5 Montjeu J.マグニア夫人D.ス 招待馬  
マーシュサイド 牡5 Gone West Robert S. Evans 招待馬
アサクサキングス牡4ホワイトマズル田原慶子6350冠名+国王、王
アドマイヤモナーク牡7ドリームウェル近藤利一8855冠名+君主
ウオッカ牝4タニノギムレット谷水雄三19125酒の一種
オースミグラスワン牡6グラスワンダーオースミ5430冠名+父名より
オウケンブルースリ牡3ジャングルポケット福井明7100冠名+人名
コスモバルク牡7ザグレブビッグレッドファー14315冠名+大きさ、巨大なもの
サクラメガワンダー牡5グラスワンダーさくらコマース3425冠名+母名の一部+父名の一部
スクリーンヒーロー牡4グラスワンダー吉田照哉4350銀幕のヒーロー
ダイワワイルドボア牡3アグネスタキオン大城敬三3600冠名+猪
ディープスカイ牡3アグネスタキオン深見敏男17200冠名+空。澄み切った大空
トーセンキャプテン牡4ジャングルポケット島川隆哉3600冠名+キャプテン
トーホウアラン牡5ダンスインザダーク東豊物産6825冠名+人名
ドリームシグナル牡3アグネスデジタルセゾンレースホース3150冠名+父、母名より連想。熱い走りの「信号」を伝えたい
ネヴァブション牡5マーベラスサンデーティーエイチ4700冠名+ボトルの栓(仏)
ポップロック牡7エリシオ吉田勝己19980ポップス風のロック
マツリダゴッホ牡5サンデーサイレンス高橋文枝22650冠名+画家の名
メイショウサムソン牡5オペラハウス松本好雄29275冠名+怪力の人



Output by TARGET frontier JV




コメント

タイトルとURLをコピーしました