日経新春杯「インティライミが強いと思うけど・・」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

脚部不安で休養していたインティライミがここから始動。ダービーでの走りを見ると現4歳ではナンバー2の実力でしょう。行ってよし、差して良しと自在性のある脚質は魅力だね。このメンバーなら普通に走れば勝てると思うけど何せトップハンディに道悪競馬、復帰初戦としてはかなり厳しいような気がしたので次点の評価をした。気持ち的にはグリグリの本命なんですがね。

本命は3冠レースに一度も出走していないトウカイトリック。条件戦から徐々に勝ち上がって重賞初挑戦の福島記念で2着、次の鳴尾記念で4着と重賞でもいい勝負が出来るほどに力を付けて来ている。順調に使われている強みと、今日の馬場状態を考えるとこの馬から入るのが僕のセオリーなので。

アドマイヤフジは皐月賞やダービー、菊花賞と3冠レースでも堅実に走っているから実力はあるが、どうも突き抜けられないイメージがある。前走の条件戦では僅差ではあるが力の違いを見せてくれたが展開に左右される脚質なので軸にはしたくない。今週の調教ではいい動きだったみたいなので体調はいいと思う。あとは展開次第と言うことで。でも、このばばでは切れる脚は使えないだろうね。

良馬場だったら上記の3頭で勝負してみたいところだが、馬場状態を考えるとちょっと心配。それに、小頭数とはいえクセのあるメンバーが揃っているからね。藤沢厩舎のエルノヴァには武豊が騎乗。ここを目標にしていたのと、横山典弘が怪我をしたのとで早めに武豊に騎乗依頼をしている感じがした。普通であればスウィフトカレントやストラタジェムに乗っていてもおかしくないからね。

キョウワスプレンダとストラタジェムは3着はありそうなので(笑)。特にストラタジェムはブリンカーを着けてからは走りが安定してきた。昨年のこのレースではサクラセンチュリーに0.1秒差だからここでもそんなに差はないと思う。










2006年 1月15日(日) 1回京都6日目   15:45発走








11R 第53回日経新春杯










4歳以上・オープン・G2(ハンデ) (国際)[指定]  芝・外2400m  12頭立





































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走
1 1 マーブルチーフ   牡6 熊沢重文 55  97 T18 79 T25 95 T24 91 T20 82 + T24 94
2 2 エルノヴァ     牝7 * 武豊   55  122 T36 93 T20 85 T22 90 T18 82 + T25 92
3 3 キョウワスプレンダ 牡5 * 太宰啓介 54  112 T20 92 T16 82 T16 86 + T24 90 T20 78
4 4 アドマイヤフジ   牡4 福永祐一 55  >112 T22 87 T30 74 T22 86 + T24 87 T22 85
5 5 インティライミ   牡4 佐藤哲三 56.5 130 + T24 92 T22 89 T25 73 T22 72 + T16 65
5 6 トウカイトリック  牡4 芹沢純一 54  115 T20 92 T20 92 T24 86 T20 76 T20 84
6 7 タニノエタニティ  牡8 * 鮫島良太 53  > 98 + S29 S30 T20 79 + T25 72 T24 88
6B 8 ストラタジェム   牡5 * 赤木高太 54  >115 T25 81 T22 79 T24 82 T20 78 T18 67
7 9 サンライズジェガー 牡8 * 和田竜二 56  80 T18 72 + T32 83 T25 83 + T24 94 + T22 90
7 10 エンシェントヒル  牝5 * 生野賢一 53  98 D18 83 + D18 86 D18 93 D18 D18 80
8 11 スウィフトカレント 牡5 * 岩田康誠 54  >101 T20 81 T22 87 T18 84 T20 79 T18 79
8 12 * アラタマインディ  牡9 * 川田将雅 51  87 T16 81 + T18 85 T18 64 T20 87 T16 84


コメント

  1. 【偽】近藤利一の競馬予想 より:

    今年も道悪馬場?京成杯&日経新春杯予想

     京都11Rの淀短Sは不良馬場のイッたイッたの展開。  結果◎‐○500円×45倍を取れたのはいいが、  未だナゾなのが▲評価のマルカキセキを3連複の軸と…

  2. うた色そら色 より:

    日経新春杯予想

    まず、複勝1番人気しそうなアドマイヤフジから。アドマイヤフジは確か去年の若葉Sで生パドックで見ました。そのときは歩くたびにクニャクニャした筋肉を見て大丈夫…

  3. 4歳世代に期待、日経新春杯の予想

    関西では伝統のハンデ戦、日経新春杯が行われます。5歳以上の世代にそれほど骨っぽい馬がおらず、昨年暮れに古馬の壁に泣いた4歳世代の活躍が期待できる一戦。また…

  4. 斤量?の馬がいる。。。日経新春杯予想!

    見逃すところでしたが、なんと!このレースハンデ戦でした! いや、みんな知ってると思うけどw んで前走差を調べていたんですが、、、 なんか1頭だけ腑に落ち…

タイトルとURLをコピーしました