スプリンターズSの登録馬【馬名の意味由来】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今週末はスプリンターズSですが、お天気が気になりますね。台風15号は2日には太平洋に進路を変えるような感じですが雨が降り続いていますから道悪競馬になるのかな。道悪と言えばカルストンライトオやアストンマーチャンの逃げ切り勝ちを思い出しますね。



 高松宮記念を勝ったファイングレインはセントウルSでは勝ち馬からコンマ7秒差。59キロを背負って上がり3Fは33秒7ですから悲観する内容ではないですね。中山競馬場はスプリングS(9着)、ニュージーランドT(2着)で経験済み。1200mの勝利は全て直線平坦コースですが坂がダメと言うことはないでしょう。高松宮記念2着のキンシャサノキセキは函館スプリントはスンナリ勝ったけど、キーンランドカップでは内で詰まって動けずに3着。函館スプリントでは前半3F32秒8のペースを抑えたままで追走出来るスピードがある。年齢を重ねて我慢が出来るようになり、それが最後の瞬発力につながっていると思う。キンシャサノキセキはファイングレインと同じ5歳、同じフジキセキ産駒ですが南半球馬でなのでこちらの方が半年若いです。スズカフェニックスは2007年の高松宮記念を勝ったときは強かったがその後は9戦して1勝だけ。決め手はあるけど差しきるだけの勢いはなくなっているかな。今回は主戦の武豊がメイショウサムソンで凱旋門賞に騎乗するために横山典弘にバトンタッチ。先週はキングストレイルでまさかの逃げを演じているだけにこの乗り替わりはちょっと怖いな。



 スリープレスナイトは全成績の8勝全てが1200mですから、根っからのスプリンターかもしれないね。ダートで活躍した馬が芝でも連勝。昨年の2着馬サンアディユも同じようにダートから芝に変わって重賞勝ち。足下に不安がある馬はダートを使われながら徐々に脚を丈夫にして芝に変更。ここで、能力を発揮で切るような馬はパワーもあるので活躍すると思っている。カノヤザクラもスプリンターでしょうね。父はこのレースを2連勝しているサクラバクシンオー。父と同じで500キロを超える雄大な馬体でスピードがあるのだから簡単には止まらないでしょう。ここ5走の上がり3Fは全て34秒を切っている事からもスピードの加えて切れ味も備わってきたようです。鞍上の小牧太も今年は乗れていますからね(桜花賞勝ちを含む重賞5勝)。

































































































馬名性齢種牡馬馬主収得賞金馬名の意味由来
スズカフェニックス牡6サンデーサイレンス永井啓弍13500冠名+不死鳥
ファイングレイン牡5フジキセキ社台レースホース9875超微粒子
$シンボリグラン牡6Grand Lodgeシンボリ牧場7075冠名+父名の一部
カノヤザクラ牝4サクラバクシンオー神田薫6975冠名+桜
キングストレイル牡6サンデーサイレンスサンデーレーシング6875王者の軌跡。ハワイにある道
$キンシャサノキセキ牡5Fuji Kiseki吉田和美6875キンシャサの奇跡
ジョリーダンス牝7ダンスインザダーク小林薫6350陽気なダンス
タマモホットプレイ牡7フジキセキタマモ5925冠名+母名
タニノマティーニ牡8ウォーニング谷水雄三5900冠名+カクテル名
トウショウカレッジ牡6ラストタイクーントウショウ産業5600冠名+勇気
スリープレスナイト牝4クロフネサンデーレーシング5525眠れない夜
エムオーウイナー牡7ニホンピロウイナー大浅貢4950冠名+父名の一部
プレミアムボックス牡5アドマイヤベガ社台レースホース4300賞金、賞品を入れる箱
スピニングノアール牡7スピニングワールド畑佐博4250父名の一部+黒(仏)
アイルラヴァゲイン牡6エルコンドルパサー齊藤四方司4025もっと愛したい
$アポロドルチェ牡3Officerアポロサラブレッド3500冠名+ブランド名より
$ステキシンスケクン牡5Danzig榮義則3425ステキ、しんすけ君
ウエスタンビーナス牝5ボストンハーバー西川賢3225冠名+美と愛の女神
ビービーガルダン牡4チーフベアハート坂東牧場3050冠名+キャラクター名
ニシノナースコール牝6ブライアンズタイム西山茂行2900冠名+ナースコール。早く来て欲しい
アンバージャック牡5パラダイスクリーク日進牧場2825カンパチ(魚)
インセンティブガイ牡7エンドスウィープ齊藤四方司2805やるき+男。一生懸命やる男
ルルパンブルー牝3ジャングルポケット飯田良枝2800ルパン+青
*オフィサー牡6Fusaichi Pegasus広尾レース2505高級船員。母名より海船を連想
マイネルレーニア牡4グラスワンダーサラブレッドクラブ2450冠名+アメリカンチェリーの最高級品種
ベルーガ牡7サンデーサイレンスサンデーレーシング2200ロシア語「真っ白な・ベルーハ」に由来するイルカの種類
クールシャローン牝4キングヘイロー川上哲司2100冠名+人名
マルカフェニックス牡4ダンスインザダーク河長産業2000冠名+不死鳥
$サープラスシンガー牡4Songandaprayer青木基秀1925余裕があるシンガー
マイネルフォーグ牡4スターオブコジーンサラブレッドクラブ1725冠名+火(ポルトガル語)



Output by TARGET frontier JV




コメント

タイトルとURLをコピーしました