横山典弘の気まぐれ騎乗

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 中山記念のジャスタウェイ、オーシャンSのスマートオリオン、弥生賞のワンアンドオンリーなどは横山典弘の手腕で勝ち負けしてきたが、先週はさっぱりでした。分かっている人は多いと思っていますが、横山典弘はリズムが悪いときはやる気のない騎乗をする。先行馬で出遅れてついて行こうとせず最高後方から最後追った感じで惨敗とか、差し馬を前に行かせてなし崩しに脚を使って惨敗とか。



 東風Sのケイアイチョウサンは後方からの競馬で最後は追った風で10着。手応えから届かないと感じたとしてももっとビッシリ追ってほしかった。中山牝馬Sでは先行馬のノボリディアーナでは先行馬で出遅れ。無理をせずに差しに徹するとしても後ろ過ぎでしょう。もう少し馬群について行けば着順は上に来たかも。



 気まぐれなのは騎乗だけではなくて、騎乗が終わった後のコメントがあったりなかったり。特に負けたときはコメントしないですね。他の騎手はコメントしているのに横山典弘はコメントが圧倒的に少ない。1人気のケイアイチョウサンが惨敗したのにコメントしたのは調教師。どういう理由があるにせよコメントをしないというのは騎手としてどうなのだろう。いいわけが嫌いなのであればそういう騎乗をしてほしいね。コメントをしないというのは記者も聞きづらいのかもね。藤沢師との確執も横山典弘の行動・言動に問題があるようだし、負けたときは雰囲気が悪いのかもね。でも、若手騎手の模範となるようなベテラン騎手なのだから全ての態度を改めてほしい。







コメント

タイトルとURLをコピーしました