内田博幸が地方通算3000勝達成、そしてJRA受験を表明

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今日、内田博幸が地方通算3000勝を達成した。現役9人目、史上16人目の達成。ちなみに現役で3000勝以上の騎手は石崎隆之騎手(船橋)、的場文男騎手(大井)、桑島孝春騎手(船橋)、有馬澄男騎手(兵庫)、鮫島克也騎手(佐賀)、菅原勲騎手(岩手)、内田利雄騎手(岩手)、川原正一騎手(兵庫)の8名。年間400勝以上している内田博幸ならこの数字はあくまでも通過点でしょう。JRAの武豊と同じでどんなに記録を塗り替えても当たり前のように思えてしまう。

 内田博幸騎手(大井)地方競馬通算3,000勝
 ラジオNIKKEI 競馬実況HP | 内田博幸騎手(大井)、現役9人目の地方競馬通算3000勝達成!

 そして、3000勝を達成した内田博幸がJRAの受験を表明。3000勝達成では驚かないがJRA受験にはビックリ。地方騎手のままG1制覇をしたし、特指(特別指定レース)が多く組まれている今なら地方騎手のままJRAでの騎乗も多いと思っていたからね。内田博幸は1次試験免除の条件「5年間20勝以上2回」をクリアしているので2次試験のみでOK。まさか、G1を勝っている騎手をJRAは落とすことはしないでしょう。

 内田博騎手は「(南関東に)残ることも考えましたが、騎手をやめた後で後悔だけはしたくない。受験できる権利を得ている以上、チャンスを逃したくはない。(試験の)結果はともかくチャレンジします。これまでは関西のジョッキーばかりなので、関東の地方ジョッキーでも中央に行けることを見せたい」と話した。
 内田博騎手がJRA受験を表明 nikkansports.com

 今年はダーレージャパン・ファームがJRAの馬主になったし、これで内田博幸がJRAの騎手になると新しい展開が始まるのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました